コード類の整理~ゲームリモコンの定位置決定~

我が家にゲームがやって来た事により、リモコンやソフトを収納する場所を作らねばならなくなりました。
(放って置くと、テレビ前のリビングテーブルの上に放置→上に新聞等が重なる→行方不明・・・)
きっとこの図をたどると思うので。

もう、こんな事にはさせないぞっ!!!と奮起した訳です。←そんなたいそうな事では無いんですが・・・。私にとっては、と言う事で^^;


今回収納したい物はこちら↓

     wii2_convert_20121008091958.jpg

やっぱりテレビの周りになりますよね。

・・・で。

テレビ台の下に押し込んでいた収納していたこちらを整理する事に・・・。
     line_convert_20121008005505.jpg

はい、一体何に使うのか分からないコード類達です・・・(ーー;)
(もう使わないIP電話の電話機もありました・・・恥)

押し込んで収納していたのはこちら↓
tv_convert_20121008005642.jpg

ここに、必要なコード類と共にゲーム関連の物を収納しようと決めました。(もちろん我が家の死蔵品を活用します!)

まずは、コード類ですがとにかく要・不要で分けて行きます。
とりあえず今使っている機器の付属品は一応置いておきました。
(もしかしたら要らない物もあるかも・・・。一応念の為)
次に。
何に使うのか分からないものは持ってても使えないので廃棄。
既に捨てた機器のリモコンも廃棄。
もちろん使わない電話機も廃棄。
・・・等々。

あっという間に半分近く減少(+_+)

量が減ったので、今までより半分以下の大きさのボックスに収まりました。(写真左側)
このボックスも無印のしっかりしたボックスですが、以前はビデオテープを収納してました。
ビデオテープを全部捨てた後、使い道がなく空のまんまでした。←高かったのに・・・(ーー;)

wii1_convert_20121010141148.jpg


後は、収納するテレビ台の幅に合う100均カゴ等をピックアップしてリモコンとソフト・説明書等を分けてみました。(写真右側)




で、これを実際にテレビ台に納めると・・・。
tv1_convert_20121010141247.jpg

幅ピッタリに収まりました♪(寸法計ってるので当たり前なんですが・・・)
いや~自己満足ながらピッタリって気持ち良いですね(^^)

まぁ、家にある死蔵品を使っているので色や形が不揃いなのはしょうがないとして。
(普段は扉を閉めているので、気にしません)
家にあるものだけでスッキリさせられるんだと、またもや自己満足。



ゲームを使うときはリモコン・ソフトの入ったカゴをそのまま出してきて使い、終わったらそこに全部入れてから戻すと子供達と決めました。

そしたらね~~~\(^o^)/
子供達がちゃんと片付けてくれるんですよ~♪

何でもかんでもその辺りに散らかし放題だった子供達が、今の所このゲームのリモコン・ソフトに関してはキチンと元に戻してくれてます♪♪♪

いやはや、これだけでも私にとっては大満足~♪
こんな風に少しずつ定位置を作って、ルールを決める事で、子供達の片付けが習慣付いてくれればいいなぁと思うかぁーちゃんなのでした(^^)
(私もですけどネ・・・)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR