おうちレッスン~クローゼット収納~

今日はいつもブログを楽しく拝見させて頂いている、さよさんのおうちレッスンに行って来ました♪

8月にタイミングが合い、初めてレッスンを受けさせて頂き、今回で3回目のレッスンになります。


いやぁ~、もぉ~!!!!!
毎回毎回、ため息が出る様な本当に素敵な空間です。
一緒に参加されている方達も、皆さんオシャレで素敵な方たちばかりです(^^)
それに皆さん、とっても勉強熱心(+_+)



 ↑
撮影者の腕前が???なので、さよさんのおうちの素敵さが伝わらないかも・・・(--;)

本当にいつもいつも、とても良い刺激を受けて帰ります。




今月はクローゼット収納でした。

我が家では衣替えをしないので手持ちの洋服を見直す機会が少なく、どうしても気が付けばタンスの肥しが増殖しがち。


今回のレッスン中に、さよさんから「このような衣類、沢山ありませんか?」と尋ねられ・・・。

・痩せたら着る服
・値段の高かった服
・長期間着ていない服
・いただいた服  などなど・・・。
 ↑ 私が当てはまったもの(・・;)

一緒に参加された方のお話を聞いている内に、私の頭の中には処分するべき服がい~っぱい浮かんで来ました。



・・・なので。


帰宅後。


気が変わらない内に。決心が鈍らない内に。

レッスン中に浮かんだ服を全部引っ張り出してきました!
いやぁ~!出るわ出るわ!
  ↓

closet_convert_20121019211943.jpg

中には本当に好きでよく着ていた物もあります。
(左の写真の水色のコートは本当にお気入りで良く着てました。たださすがにラインが古いのです。どーしても肩のハリ具合がバブル時代を思い起こさせる・・・)
最後にもう1度羽織ってみて、今時の形でないのを再確認して・・・処分。

皆さんのお話にもあった、お姑さんから頂いたコート。
我が家にもありました。
(頂いてから1度も着てない・・・)
なので、思い切って処分。

友人の結婚式に1回だけ来たワンピース(ジャケットには、なんとタグがついたままでした)
今の私の歳じゃ、そりゃムリやろぉ~?っていう位若い頃のワンピース。
(娘にあげるつもりでしたが、やめました)

ついでに今年の夏に1度も着なかったTシャツやポロシャツもピックアップ(写真右)

どんどん、出して行き。
あっという間に。
  ↓
closet1_convert_20121019212029.jpg

紙袋4袋分になりました(*_*)


結果、タンスはこの様になりました。

closet2_convert_20121019212109.jpg

白い点線部分が今現在、空きスペースになりました
左下の写真に写っているトレーナーも普段は着ないので、処分するかどうか悩んだのですが。
どれも暖かくて毎年寒い中での大掃除の時に大活躍なので、今回は見送りました。

右下の写真は処分するコート・ワンピースがかかっていた物です。
これが無くなり、クローゼットの約30~40cm位が空きました。
(まだまだ吟味して整理しないといけない、お見苦しい空間なので今回は写真はナシという事でーー;)

この後は、残った物たちをどんな風に収納して整理していくか・・・です。
まだまだ時間をおけば処分できそうな物もあるし。
やる事はたくさんあるのです。



今回のレッスンでは、以前から気になっていたパーソナルカラーやスタイル診断のお話も聞けて要チェックです!
自分に似合う色やスタイルなど、1度しっかり診断してもらおうと思います!


さよさんのおうちレッスンでは、ご自分が実際に買って試して使って・・・の成功・失敗談をお話して下さるのでとても参考になります。
使い勝手の良いもの・悪いものも何の惜しげもなく教えて下さるので、今後購入する時に失敗した~というムダがなく本当に助かります。
毎回、本当に勉強になります!ありがとうございます!



自分のクローゼットが片付いたら、次は子供の物を子供と一緒にやってみようかなぁ~♪

さぁ~!かーちゃん、頑張るぞ~!
(さよさんのおうちから帰った後は、いつもこんなテンションです^^)




・・・そしてきっと、いつもの様に旦那の物は1番最後になるんだな(^^;)

オチもついた所で、今回はこの辺で・・・。



さよさんのブログ 「ちいさいおうち」
いつも参考にさせて頂き、刺激を受けています。
必要な物を必要なだけ。本当にスッキリしたとても素敵な空間が広がっています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR