今年のバレンタイン・・・

140214-9.jpg

昨夜は、娘の友チョコ作りに付き合いました。


今年は、自分で作りたいと息巻いておりまして・・・(笑)
(何でもお友達と友チョコを交換する約束をしたそうで、自分で作りたい様です)

小学生でも出来るだけ簡単に出来るモノは無いモノかと思ってましたら。

こちらに ↓


インテリアグランプリを見たくてまるが買ったんですけど。
その中で紹介されていたレシピを参考に2種類作る事になりました。

今回は娘の初チョコ作りの記録・・・ですけど(笑)
良かったらお付き合い下さい(*^_^*)



140214-1.jpg
140214-2.jpg
こちらは基本。
板チョコを刻んで、湯せんにかけております。

この湯せんで溶かしたチョコをポップコーンにかけて混ぜる・・・という。
本当に簡単レシピ。
恐らく味は、塩味とチョコなので。
まるの大好きなチョコのかかったポテトチップス・・・みたいな感じやと思いますが。

何度も雑誌のレシピと手順を読んで確認しながらやっておりました^^

140214-3.jpg
混ぜ合わさったら、クッキングシートを引いたトレイの上でチョコを固めます。



・・・で。
このポップコーンチョコを固めてる間に次のチョコの準備を。

次は春巻きの皮を使用します。

春巻きの皮をくるくる巻いて、端を小麦粉のりでとめます。
それをオーブントースターの天板に並べて行ってるトコです。
140214-4.jpg
まるが早くやらんと、春巻きの皮が乾くで~!・・・ってちょっと脅かしたもんやから(笑)
めっちゃ焦りながら巻いてました。
最初は焦るあまり、なかなか細く巻けなかったんですが。
エラいモンでやってるウチに上手くなっていってました。

この後、溶かしバターを塗りグラニュー糖をかけて、オーブントースターへ。
(ラスク焼く感じです)

140214-5.jpg
焼き上がったら、半分位にチョコをかけていきます。

140214-6.jpg
雑誌ではここまでやったんですけど、娘がどーしてもトッピングのキラキラを使いたい!・・・と言ってたので。
こちらにトッピングを散らしてみる事にしました。

140214-7.jpg
出来上がりはこんな感じ。



140214-8.jpg

全てのチョコが固まったら、それぞれカップに入れてラッピング♪


一応、お友達の分以外に旦那とお兄ちゃんとおじいちゃんの分もちゃんと作ってましたが。

今までは、何をおいても「おと~ちゃん・おに~ちゃん・おじ~ちゃん」優先やったのに、今年はお友達優先になりました。
これも成長していってる証なんですかね~(*^_^*)

旦那が帰宅した時に、キッチンで2人でチョコ作りに没頭しており夕食の準備が遅れてしまいました(^^ゞ
(おまけに自分の為に娘が作ってくれてるもんだと思ってたのが、友チョコやと知りちょっとショックな様・・・) ← いつも作った所で、あんまりョコ好んで食べへんやん(-"-)!

ちゃんとあるだけマシやと思いなさいっ・・・てコトです。


本当は今日、学校から帰ったらお友達の所へ持って行く予定にしてましたが。
snow10.jpg

この雪じゃあ、どうもムリそうです・・・。
この写真の後もずーっと降り続いて、現在、奥のフェンス下のブロックは完全に雪に埋まりました(>_<)
さっきからは、屋根からもどんどん雪が落ちて来てその度に
ど~んっ!!!
・・・ちょっと怖いです(-_-;)


全国的にも大雪ですね。
皆さま、どうぞお気を付け下さいm(__)m



そんな中まるは、今夜もオリンピック観戦の為寝られそうにありませんけど・・・(>_<)
男子フィギュアフリーが真夜中なモンで・・・。
高橋選手!最後のフリー演技楽しみにしてます!




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR