お雛様のおうち

3月に入り最近、なんだかんだとバタバタしてて、なかなか更新がままならず(^^ゞ
(別に3月やから・・・ってワケやないんやけど 笑 )

気が付きゃ、1週間・・・。
(まぁ、まるにしてみりゃ上出来な更新ペースですけど 笑 )

息子の小学卒業や中学入学を控えてなんだかバタバタ・・・。
そんな中、娘は突然の発熱((+_+))
(幸いにも、インフルエンザではなくてホッとしましたけど~)

ちょっと、最近お疲れ気味~~~(T_T)
・・・な、まるです。







さてさて毎年、旧暦でお祝いする我が家のお雛祭り。



3/3を過ぎても、まだまだ健在♪
hina-3.jpg

娘が産まれた翌年の3月に買って貰った大事なお雛様。
(オマケに、まるのたっての希望で7段飾り・・・>_<)


お雛様は和室に飾るので、和室に収納するのが一番!・・・という事で、いつもは和室の押入れに片付けています。
oshi.jpg
oshi1.jpg
写真、使い回しなもんで・・・(^^ゞ
白黒になってますけど、写真左側の段ボール箱たちが、お雛様の普段のおうちです。


ただ。
ず~~~っと、気になってたんです。

お人形やお道具をしまっている間の湿気。

両家の親が大事な孫の為に購入してくれた、お雛様。
いつまでも大切にして、娘が嫁ぐ時に持って行って貰いたいやん(^^)

そーいや・・・。
実家のお雛さまも、何十年も(今も・・・)段ボール箱に収納してありますな。



その為、何年か前からいろんな桐の収納箱を色々と物色しておりました。


・・・で。
今回、とうとう重い腰を上げまして。
こういった年中行事に全く興味の無い旦那も説得しまして。
こちらを購入しました~♪♪♪

ちょうど、楽天のセール中やったしね。
今年のお雛様を片付けるまでにどうしても準備したかった。
(今月中なら消費税も5%やしね)

いろんな商品のコメントやレビューを読んで、寸法も我が家の押入れに合うモノを探しました。
そして、こちらの商品に決定!したワケです。

なんでも、底板も桐・・・という。
角もちゃんと金具で補強してあり。
そして何より、取っ手の部分がシンプルで、まる好み♪



ここまで、約2年近く・・・。
悩みました~~~(>_<)

我が家の家計からすると、決して安いお買い物ではないので(笑)


我が家のお雛さまも、今年からは快適に来年までゆっくり出来るかな・・・。
(本当は、息子の兜飾り用も欲しいんやけどな・・・^^ゞ)←あまり大きな声では言えない・・・。

一応、こちらは飾り台が収納用の箱にもなっているので、今の所は我慢我慢・・・。
(でも、今回のほとぼりが過ぎたら、ちょっとずつ旦那を言いくるめてやろう・・・とたくらんどります 笑 )




今まで、いろいろ物色していたその他の収納・・・




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR