Evernoteで情報を持ち歩く

memo_convert_20121107113541.jpg

お家の整理収納を本格的に始めてから、いつもカバンに入れて持ち歩いているのがこちら・・・。

家の中の家具の寸法図。
(思いっきり手書き・・・。ついでに何かのオマケのメモ帳 笑 )

それまでのまるは、何かの収納用品を買うのに適当~に買っては、サイズが合わず使用不可・・・になる事がしばしば(>_<)
なので、そんな自分から脱却するべく家具の引出しや棚の寸法を測り、メモって持ち歩き、収納用品を買う時にはこのメモとにらめっこする・・・と決意。
その時の記事はこちら → 


まぁ、それはそれでまるにとってはすごく進歩!
・・・なんですが。

最近、だいぶんこのメモ帳もくたびれて来ました(笑)


また、書き直すかな~なんて思ってたんですが。


よくよく思い返してみると・・・。
何のために、まるの大好きな先生のレッスンに通ったんですか???・・・って事ですよ!

そのレッスンの時の記事はこちら → 
スマホやアプリを使いこなしてね・・・って言われてたのに~(>_<)


はたっ!と思い直し・・・。
その時のレッスンで教えて頂いた、Evernoteのドキュメントカメラ・・・なる機能。


カメラで撮った写真が文書として保存されるという代物!
なんだか、まるの持ってる知識と文章力では上手くお伝えできませんが・・・。
とりあえず、今まで持ち歩いていたメモ帳がそのままスマホの中に保存できます。


まずは、Evernoteのドキュメントカメラでメモ帳を撮影。
テーブルの上に置いたメモ帳から、スマホを平行にまっすぐ上げていって出来るだけ真上から撮影します。
ever-2.jpg

それぞれの家具のタイトルをつけたノート(と言う名のページみたいなモン・・・)に、撮った写真(文書になってます)を保存します。
ever-4.jpg
(左上に「白食器棚」って入力してあるの見えます?それがこのページのタイトルです)


そして、そのノートは「収納サイズ」と名付けたノートブック(と言う名のファイル・・・かな?)に・・・。
ever-1.jpg

こんな感じで、「収納サイズ」ノートブックにずら~っと家具の名前の付いたノートが保存されてます。
ever-3.jpg
(不鮮明でお粗末な画像でゴメンナサイ・・・)


これで、ボロボロになったメモ帳を持ち歩かなくてもスマホでいつでも寸法をチェック出来ます♪



・・・って記事を書いてたら。
なんの縁かしら???

先生のブログでこんなお知らせ記事が(^^)

Evernoteアンバサダー???
ですって~!!??


このEvernote君。
使いこなすまでには、何度も何度も、作ったノートを消したり又作ったり・・・。
なんでか、同じノートが何個も出来てたり・・・。
???な事も多いですが、使ってるウチにだんだんと使える様になって来ました。

最近は、子供が学校から持って帰ってくる行事予定もここに入ってます。
仕事先でシフト希望を出す時に、学校行事を確認するのに役立ってま~す!


さよさん!何とか少しずつ使いこなせる様になってますよ~\(^o^)/

思いっきり、私信やんっ(>_<)




これから早起きして出かける用事があるんやけど、気が付きゃもうこんな時間~(+_+)
寝なきゃ、寝なきゃ・・・って思ってると、なかなか寝られないんよね・・・(-_-;)
ど~しよ~;;;;;




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR