お雛様のおうち2

少し前になりますが・・・。

旧暦のお雛祭りをした翌日。



「よしっ!!!」

・・・と、いざ腕まくり~。





この子たちをおうちに帰します~。
hina-2.jpg

昨年までは、押入れにこんな感じの段ボール収納・・・(>_<)
oshi1.jpg
(何度も言いますが、写真使い回しでスミマセン;;;白黒部分の段ボールです)


しかし!

今年は待望の桐箱収納へ~~~♪

購入したのはこちら
 ↓

その時の記事はこちら → 



今まで段ボールに収納してて、湿気や何やかんやと気になる事がいっぱいやったんやけど。

今年は、片付けもなんだかウキウキ♪

hina-4.jpg
お人形もひとつずつ専用の紙で包み、そ~っと入れていきます。

お道具もちゃんと人形ごとに分けて小袋に分けて収納します。
(そうすると、来年お人形にセットする時に探しまわらなくて楽チン♪)


我が家の7段飾りのお雛様。
人形もお道具も合わせると、結構な量があったのに。
結局3段の桐箱に入らなかったのは、桜と橘のみ。

今までは、大きさがまちまちな段ボールが何個もありましたが桐箱と桜・橘の箱のみ。
(雛段はさすがに別ですけどね~+_+)



元々、段ボールがあった押入れに戻すと・・・。
桐箱の上に桜・橘の箱がちょうど収まりました。
hina-5.jpg
(ちなみに向かって左の段ボールは、息子の兜飾り用の台座と屏風・・・)


手前に雛段を収めると・・・。
hina-6.jpg

いや~~~♪
スッキリ~~~♪♪♪



ちょっと、我が家の懐具合から言うと大きな買い物でしたが。
それ以上に心がスッキリし、価値のある買い物になりました(*^_^*)



お雛さまも来年まで、気持ち良く過ごしてくれるかな~^^

嬉し過ぎて、仕事から帰ってきた旦那に「見て見て~~~♪」と公開したんですが・・・。

旦 「ふ~ん」

・・・という、いつも通りの愛想のない反応・・・(-"-)
(もう、慣れましたけどね・・・)


良いんだ良いんだ~~♪
まるの自己満足でも、本当にスッキリして、オマケにきっとお雛様も気持ち良いハズやから~♪





今まで、こんな感じのモノもいろいろ物色してました




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR