リビングの収納改造計画 2

前回の続きです。
(リビングの収納改造計画 1)


問題児のリビング収納。


どんな感じで改造したか・・・をご説明。
・・・説明ってほどの事でもないけれど!?


計画としては、収納内に棚柱を取り付け、可動棚を設置する・・・というシンプルなモノです。


なので。
棚柱取り付けのために、まずは、ぐっちゃぐちゃの中身を全て出します。
cl3.jpg
この時は、まだついてる突っ張り式の棚も一旦撤去です。


そして、実際に棚柱の取り付けなんですが。
ここで、大切なのは下地の確認。

シンワ測定 下地センサーEX 78657

シンワ測定 下地センサーEX 78657
価格:3,566円(税込、送料別)


こんな道具があるので、これで下地がある場所を確認します。

下地のない所にはビス(ネジ)が打てません。
打ったところで、スカスカ抜けちゃうので危険・・・(>_<)


cl4.jpg
で。
下地の通ってる場所を、マスキングテープで印付けしたトコロ。
(このテープの間に下地があります)


この下地の部分に、棚柱の取り付け用のねじ穴がくる様に仮止めし。
cl5.jpg
ねじ用の穴をあける部分を確認。

そして、直接ねじ止めしても良いんですが。
初心者には、初めに軽くねじ用の穴をあけておく方が無難。
cl-1.jpg
電動ドリルで小さい穴をあけます。

こんなプロが使う様なのが欲しいな~(^^ゞ
本当に電動ドリルはピンキリですが。
案外、お安いモノでも良く働いてくれますよ^^



cl-2.jpg
簡単な穴あけをする・・・というひと手間の後で、改めてねじ止めするだけで失敗が少ないです(*^^)v


 
使ったのはこちらです。


後は、欲しいトコロに棚を設置して中身を整理。
(棚板の種類がバラバラなのは、家に残ってた木材で使えそうなモノを使ったから・・・^^ゞ 扉閉めちゃえば、見えないし~)
   ↑
だから、いつも完成度が低い・・・とも言う(笑)

cl7.jpg
・・・で、完成!


と言ったところでしょうか。
(めっちゃ簡単な説明でゴメンナサイ・・・>_<)

見たまんまやんね(笑)

・・・と言いつつ。
収納前の通路が狭いので、なかなか全体像の写真が撮れません・・・。
左右で分割した写真で、失礼しますm(__)m

上から下までは、こんな感じ。
cl-7.jpg cl-8.jpg

下の方はこんな感じ。
cl-5.jpg cl-6.jpg

この際、扉裏もこんな感じで・・・。
cl-3.jpg cl-4.jpg




最初は撤去するつもりやった、突っ張り式の棚も一番下で使用中。
cl6.jpg
この棚にS字フックをかけて、お掃除道具をひっかけ収納中^^
(あぁ~、S字フックも統一感なくて見た目がぁ・・・;)



まぁ・・・。
まず、この場所に手を付けよう・・・と思って、実際に行動に移した・・・という事で。
今回は良しとしよう!

最初からハードルは上げずに、一回やればまた改善したい箇所も見えてくるし・・・ネ。

・・・という事にしておこう(^^ゞ



さて。
我が家はまだ普通の掃除機がここに収納されていますが、この収納の中にコンセントとかあれば、スティック型とかの掃除機を充電しつつ収納出来るのになぁ・・・なんて憧れたりします。

こんなの欲しいな~(^^)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR