ゴミの分別?

ある日。
いきなり、我が家の冷蔵庫の側面にこんなモノが出現しました(◎o◎)!
go-1.jpg

寄ってみると・・・。
どうやら、ペットボトルのキャップとプルタブの様です・・・。
go2.jpg

スーパーなんかで貰う小さいナイロン袋を2つ、磁石でくっつけてました。

犯人(!?・・・じゃないか)は息子でした。


  ま  「何なん?これ・・・。どしたん?」

  息  「プルタブとキャップ・・・」

  ま  「見たら分かる・・・(-"-)」

  息  「学校に持って行くから、置いといてっ!」


息子の通う中学校では、ペットボトルのキャップやらプルタブやらベルマークやらを回収しているらしく、その回収に協力するべく家にあるこれらを捨てずに集めようとしていたワケです。


我が家は、冷蔵庫の横に生ゴミとプラ包装容器用の2種類のゴミ箱を置いています。
他の分別用のゴミ箱も、このゴミ箱の向かい側にまとめて置いています。
我が家のゴミ関係が集中している所・・・というワケです。
だいぶん前からカラフルなフタのゴミ箱を買い替えたいとは思っていましたが、こうやって写真に撮ると余計にそう思いますね~(+_+)



息子曰く、「ゴミの分別やからゴミ箱の所に袋をセットした」・・・との事です。

まるが普段から、同じ用途のモノは1ヶ所に集めて収納したり片付けたりしているので、ゴミの分別の為のモノは他のゴミと同じ場所にセットしないと~と、ここに回収用の袋を用意した様です。
(一応、息子なりにゴミは1ヶ所に・・・と思った様ですネ)



それはそれで、少しずつではありますがまるの地道な努力が子供達に浸透して来た様で嬉しい半面。
そこはやはり、中1の男の子・・・(^^ゞ
見た目なんて気にしない~~~(ToT)



な・の・でっ!

どうせやるなら、ちょっと見た目も気にしようよ~・・・という事で。

go3.jpg
家にあったこれらの100均グッズを利用して・・・。


こんな感じに冷蔵庫にくっつけてみました。
go5.jpg

見た目的にそんなに大きくスッキリした~!・・・とは行きませんが(笑)

ただナイロン袋をくっつけておくだけよりは、幾分ましかと・・・(^^ゞ


中はこんな感じ。
go4.jpg

まるとしては、このちっちゃいバケツみたいなモノに直接入れてくれればスッキリするのになぁ~って思うんですけど。
息子のたっての希望で、このナイロン袋は外せないのです・・・(>_<)

  ま  「ナイロン袋いらんやろ?」

  息  「要るっ!」

  ま  「何で?無い方がスッキリするやん~」

  息  「持って行く時に、この袋のまま持って行けるからっ!」


学校に持って行く時に、いちいち袋に詰め替えるのが面倒臭いから・・・だそうです。



この面倒臭がり様は、まるも大きな声で反論出来ないのでね~(^^ゞ

しゃ~ないから、そこは譲ることにしました(笑)




でも、やっぱり・・・。

写真に撮って客観的に見ると・・・。

タイトルと、全く関係ないけど。

カラフルなフタのゴミ箱がイケてない・・・なぁ・・・(-_-;)

あっ・・・。

また。

買い替えたい病が発症しそうです~(*_*;








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR