ちいさいおかず

突然ですが・・・。

小学生の頃の給食のおかずって、「大きいおかず」とか「小さいおかず」って言いませんでした?
(メインのおかずは「おおきいおかず」・ちょっとした小鉢的なサブおかずは「小さいおかず」)

今の子供達はどうなのか聞くと・・・。
「大(だい)おかず」と「小(しょう)おかず」らしい・・・。
(ウチの子の小学校では・・・って事ですけど)

なぁ~んか、可愛くないやん~。
やっぱり、「おおきいおかず」と「ちいさいおかず」やで・・・(笑)
(すでに漢字でも無くなってるし・・・^^ゞ)



まぁ、それはおいといて・・・。


旦那が緊急入院する・・・という思いがけない事態から1カ月が過ぎました。

幸いにもそんなに重篤ではなかったらしく、退院後も普段の生活でOKとの事で一安心でした。

ただ、退院後。
どうしても気になるのが食事です。
やっぱり病院食と家庭での食事とでは大きく違いますよね。
(えぇ!違いますともっ!当然ですっ!) ← 力説!

だってまるは、プロではありませんものっ!


食事に関しても、そこまで綿密にカロリーや脂質など管理はしなくても良い・・・との事だったのですが。
・・・とはいえ。
やっぱり、定期的に検査に行って、いろんなデータや値が下がってなかったらイヤじゃないですか~(>_<)




まるは基本的には、お料理に関しては嫌いではありません。
どちらかと言うと、好きな方やと自分では思います。

ただ、どちらかというと質より量・・・?
見た目もあまり気にしない・・・(^^ゞ

盛り付けもちょっと気にしてはみるんですけど、ちょっと・・・いや大分?(笑)
めんどくさくなってしまいます・・・。

よくブロガーさんが普段の食事の写真をUPされてるのを見ると。
「めっちゃ凝ってるな~」
「ここまで、毎日の食事に手、掛けられへんわ~」
・・・と。

ため息つきながら、羨望の眼差しを向けてしまいます^^


おまけに食べ盛りの子供2人。
どうしても、ガッツリ系のおかずが多くなってしまい・・・。
ご飯・メイン・付け合わせの野菜・汁物って感じで済ます事がほとんど。
品数として、やっぱり少ないのかな・・・。

恐らく、脂っこい食事も40歳をとうに超えた旦那の体にはちょっと負担が大きかったんでしょうね・・・(+_+) ←反省


という事で。


こんな感じの本も買ってお勉強。

そして最近。

今までの食事の時には、あんまり作ることが無かった「小鉢」 (の様なモノ?) ←どこまで自信ないねんっ(笑)・・・を色々作る事を頑張っています。


まぁ、ここからは、一般的にちゃんと食事を作られてる方には当たり前の事なので(^^ゞ
完全にまるの覚え書き・・・みたいな感じの写真の羅列です(笑)
おぉ~(>_<) 超・赤っ恥~ ̄Д ̄|||

sozai2.jpg
青菜関係を使う事が多くなりました。

sozai3.jpg
豆腐や豆関係も多いです。

sozai1.jpg
もやしは安くて、困った時には重宝します。

sozai4.jpg
緑ばっかりが続くとなんなので、人参のオレンジに見た目もホッとします。

sozai5.jpg
・・・という事からすると、かぼちゃの黄色も食欲をそそるハズ(・・・と思いたい^^)

sozai6.jpg
姉の所から貰った紫タマネギは、冷蔵庫に余った色んな野菜と混ぜてサラダに・・・。



それ以外にも、小さめにカットしたり、出来るだけ煮たりゆでたりしてやわらかく。
消化しやすい・・・という事を頭において・・・。



そんなこんなで、ちょっとした量のおかずを何種類か作るのは正直、やっぱり面倒・・・(笑)

ただ、旦那の体だけでなく子供達にとっても野菜や海藻や豆関係のおかずは良いハズ!

ありがたい事に、子供達もおと~ちゃんの体の為に・・・とあっさり味の食事に協力的♪
(時々、トンカツ食べたい~っ!・・・って言ってますけど;)
今まで食卓にあまり並ぶ事の無かった「ちいさいおかず」も文句も言わずに食べてくれて、そのおかげか何なのか、今まであまり食べなかった野菜なんかも口にしてくれています。
(んっ?雨降って地固まる・・・ってこういうコト?)


  
良い機会なので。
こんな本を見て、もっと勉強しないとね~(^^ゞ



今週末にはまた定期検査です。
どうか、ちょっとでも値が下がってます様に・・・。






週末は、こっちも気になるんやけどね~~~♪




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR