久しぶりの新しい食器♪

先日、久しぶりに食器を購入しました♪
(・・・とは言え、もちろん!?100均ですけど~^^;)

shokki1.jpg

■■今までの我が家の食器の整理の様子■■
・その1 →
・その2 →
・その3 →

記事を見返してみると、何と以前に整理したのは2012年12月・・・Σ ̄Д ̄!?

そう言えば、そこから特に新しく必要に感じる食器も無く・・・。
どちらかと言えば、そろそろ最近あんまり使ってない食器の整理でもするかな~くらいの勢いで・・・(笑)


自分で言うのも何ですが。
以前に整理した時の基準が、ちゃんと我が家のライフスタイルにあった整理の基準やったんやなぁ・・・なんて、またまたお得意の自己満足♪



それが、何故今回、食器を新調したかと言いますと・・・。

先日の記事でも書きましたが(
旦那の為に食事をちょっとずつ変えていっている過程で、必要になってきたのですヨ。

今までは、少し大き目であまり深さのないお皿をよく使っていました。
メインのおかずと付け合わせの野菜がのればOK!・・・ってな、使い方やったんです。
(メインは揚げ物や焼き物ばっかりで・・・)

それが、最近はどちらかと言うと。
茹でたり、蒸したり・・・。
油の使用が少なくなり、少しでも消化の良いモノ・・・が多くなりました。
そして、魚料理の頻度も上がって来ました。

なので、大きめの魚の切り身でも入る様に少し長めの楕円のお皿。
そして、蒸し料理・茹で料理の時の煮汁(スープ)なんかも一緒にとって欲しいので、少し深さのあるお皿。
これが希望なんですが・・・。
ただ、あまりにも深いと食器棚の中でちょっと邪魔(!?)なので・・・(笑)

shokki2.jpg shokki3.jpg
そんなまるのワガママな希望を叶えてくれる、微妙な深さのモノを探して探して~、見つけました!100均でっ!
(長尺の方の長さは22cm)


そして、もうひとつは・・・。
やはり、同じく微妙な深さのあるモノ。
まる好みのスクエアタイプのモノ。
サラダにもメインにも使える感じのモノ。

shokki4.jpg
・・・で。
こちらも同じく100均で見つけました~^^
(18cm×18cm)


家の整理・片付けを始めてからというもの。
たとえ100均の商品であっても、よくよく吟味して、サイズ確認して、どんな所でどんな風に使うのかも色々シュミレーションして・・・。
それから初めて購入に至る・・・という事が普通になって来ました。

だって、いくらたくさんのモノを持っていても、結局使わなければ無いのと同じやから・・・。

さよさんの「おうちレッスン」で、最初に「使うのがもったいないのか、使わないのがもったいないのか」
・・・っていう話になった時に、本当に目からウロコ!!!だったのです\(◎o◎)/!

そして、そこから本当にモノに対する考え方や持ち方や買い方が変わった気がします。

なので、結果。
こんなに長い間、100均とはいえ新しい食器を購入しなかったんやと思います。



そして、吟味して買ったこの食器達は、最近の我が家の食卓での出番のトップ3に入ってますねん♪



やはり。
決して、金額の大小では無く・・・。
本当に自分達に必要なモノを必要な形で必要なだけ使うことの心地よさを、最近、実感出来ている気がします(*^_^*)





・・・とは言いつつも。
小さく書きますけど・・・
人間の物欲って止まらないモンですよね~(笑)




最近、少し和食器にも興味が出て来てしまいました・・・(^^ゞ



そんな時にこんな企画は、ハッキリ言って悪魔のささやきじゃないですか~っ?(ToT)





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR