メダカのお引っ越し

me2.jpg

先日、メダカの水槽を新調しました^^


me1.jpg
今まではこんな感じ・・・。

2年前、息子が何の連絡もナシに学校から急にメダカを貰って帰ってきたものですから。
水槽なんてあるワケもなく。
大きい方なんて、前までカブトムシを飼ってた虫カゴですよ(笑)

育てていくウチに、子メダカが産まれ・・・。
同じ水槽やと親メダカが卵や子メダカを食べちゃうので、別容器に移して・・・をやる為に。
花瓶やら、写真に写ってるのは夏場にそうめんとか入れてた食器です(笑)

そんな間に合わせで、約2年。

昨年産まれた子メダカも相当に大きくなったので、一緒にしても良いだろう・・・という事で。
(本当にこんなえぇかげんなお世話でも、増えてくれてありがたいわ~)


色々と物色~♪
色々探してると、知らなかった製品や小物を見つけてちょっとワクワク♪
(ただし、お財布と相談が必要~ >_< )

その中で、今あるモノも利用しながら・・・という条件で大きめの水槽を決めました。



な・の・にっ!


日を改めて、一緒に行った娘が、「ちょっと小さいんちゃうの~?せっかくやのに、メダカさん可哀そうやわ~」

・・・・・・・・(-_-;)


「えぇ~・・・、そうかなぁ~???」

何度言っても、娘は聞き入れず・・・・・;;;

結局、もう一回り大きなモノを買って帰って来ました・・・(T_T)

me3.jpg me4.jpg
なので、準備していた汲み置きの水が全く足りませんでした・・・(泣)
(だって、まるが最初に思ってた水槽より5Lも容量が多いんやモン!)

結局、引越しは次の日に持ち越し・・・。



まぁ、そんなこんなで・・・(笑)
me5.jpg

水草と砂利は少し買い足しましたが、ちょっと水槽の中の見た目に変化を付けようと(?)大きな石は庭から物色~(笑)
水槽を買いに行った時に、色んなレイアウトの水槽を見た娘がこだわるこだわる・・・(^^ゞ


結局、翌日にはなりましたが、無事にメダカの引越しは終了~。
まぁ、なんとか見られる水槽になりました・・・。


そしてそして。
今回、新調したモノの中で画期的(!?)←まるの中では・・・;
・・・なモノが。

水槽の中に浮かんでる様に見えるネット・・・。

寄ってみるとこんな感じ。
me6.jpg me7.jpg
これは、親メダカと同じ水槽内で卵から子メダカを飼育する為のモノ。
ネットに囲まれているので、水質は同じでも親メダカが間違って食べてしまう事はありません。

昨年までは、水草についた卵を別の小さな瓶に移して、そこで卵から孵った子メダカはまた別の小さめの水槽に移して・・・と結構な手間。
オマケに親メダカとはなかなか一緒には入れられないので、結局水槽は2つ用意する事になってたのですヨ。

でもこのネットを利用して、水草についた卵をこの中に入れておけば・・・。

me8.jpg
こんな風に・・・。
卵が親メダカに食べられる事も無く、無事に子メダカが孵化するワケです~^^
見えますか?
小さな小さな、新しい命です(*^_^*)

そうこうしているウチにも、今朝もどんどん子メダカは増えていってます~(^^ゞ
(又、今年もたくさんお嫁に出さないといけませんね~;;;)


そして、以前購入して娘と取り合いしていたこちら↓
zuka10.jpg
(その時の記事 →

こんな事に使いました(ちょっと、バチあたり???)
esa1.jpg esa2.jpg
だって~(^^ゞ

どうしても、娘もまるも譲らないモンで・・・。
2人がどちらもいつでも見られる場所で使おう・・・と、ね(笑)




さてさて。

今回は随分と長くなってしまいました。
最後までお付き合い下さった方、ありがとうございますm(__)m

 
庭で飼育出来ればいいんやけどね~^^

  






子供達の夏休みも始まり・・・(^^;
既に、何かとバタバタしております。

今年からは、息子と娘の予定が見事にバラバラになってしまったので(中学生と小学生)、余計にバタバタ感が・・・ ̄Д ̄|||

またもや、更新がゆっくりになるかもしれませんが・・・。

懲りずにお越し下さいね~~~(*^_^*)







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR