おうちレッスン~キッチン収納~

先日、毎月のお楽しみ♪
さよさんの「おうちレッスン」へ行って来ました!


lesson-2_convert_20121102003413.jpg

毎回毎回、私にとっては至福の時間♪
素敵な空間で、素敵なおもてなし。素敵な先生と、素敵な参加者の方とのおしゃべり(もちろんレッスンですからお勉強するんですよ!ただ、皆で脱線して行くおしゃべり!?が結構楽しかったりするの^^)が私の自分へのご褒美なのです♪
(えっ?何を頑張ったご褒美かって!?大きな声では言えないな・・・。これと言って特には無いもので・・・^^;)



さて私にとって4日目の今回は整理収納の基本・キッチンです。

今年中に家をある程度スッキリさせたい私にとっては本丸ですよ、本丸!!

キッチンはとにかく物が多い!そして細々した物も多い!
食器・調理器具・カトラリー・食材・調味料・家電・その他(ラップとか袋とか輪ゴムとか洗剤とか・・・)

挙げたらキリがないんですけど・・・(--;)


確かに一番避けたいエリアですよね~(^^ゞ
特にめんどくさがりな私には見て見ぬフリしたい場所なの~!!!


でもそうも言ってられないでしょう!頑張りますよっ!
今年の大掃除は楽したいっ!!!

その思いに後押しされながら頑張るのみです!



まずは整理をする事です。

整理とは不必要な物を取り除く事・・・だそうです。
聞くと当たり前の事なんですが、実際の生活を振り返ってみると案外出来てないなぁ・・・と思います。

キッチンは物が多い分、使う物だけで収納するのがベスト!という事です。

その時は、「大切な物・好きな物を選ぶ」という事。
要らない物を選ぶのではないという事を頭において・・・。

まず処分するのは、
・使っているけど嫌いなもの(他に代替品がある場合)
・使っていなくて嫌いなもの(これは論外ですよね・・・)


あるんです、あるんです!!!
我が家にもピッタリなものが!!!

結婚当時に買った100均のお皿が・・・。
きっと趣味が変わってしまったんですよね・・・。
ちょっとしたおかずの取り皿に使ってるお皿ですが、なんで水色?なんでこの柄?

shokki5_convert_20121102123639.jpg


最近の私がよく使う食器は、ほとんどが白!白なんです。
和食にも洋食にも中華にも、おかずにもデザートにも何にでも使えるので我が家ではヘビロテです。
だから、この柄つきの水色のお皿を使うのがなんとなく「違うなぁ~」となって来たわけです。
(決してこのお皿達が悪いワケではないのです。私の心が・・・なのです)

だ・け・ど!
このお皿が壊れない!?
割れたら変えよう・・・。ちょっとでもかけたら変えよう・・・。
そう思い続けて早何年・・・?

今の家が出来上がって引っ越しする時に、一瞬全部買い換えようかとも思ったのですが。
とっても高額な何十年越しのローンを抱えた時なので「使える物は使わなきゃ!」と思い、結局そのままなのです(^_^;)
(それは今も変わって無いんですけどね)

代替品は決まってるんです。
決して高い物を買うつもりではなく、ヘタしたらその辺の100均やホームセンターなどでも手に入るくらいの物です。
それでも、やっぱり気に入ったものに囲まれてるとテンション上がりますよね~♪


そしてそして、やっぱり今回のレッスンでもさよさんや皆さんのお話で背中を押して頂きました。


あれもこれも、あっちもこっちもそっちも。
出てくるんですよ、案外あっさりと・・・。

結婚当時はね・・・。
和食の煮物をしたら、和の器に。なんて・・・やってたワケです。
でも、「ザ・和食!」って感じの器、最近さっぱり使ってないなぁ~・・・。
メラミンの大量のお皿も最近使わない。
子供達が幼稚園の頃、大勢で来るお友達のオヤツの為に割れないお皿を用意してたんですが。
もう、普通に陶器でも大丈夫な歳に・・・(みんな大きくなったわネ←しみじみ~)

まだ小さい甥っこのために、IKEAの(ちょっとカラフルですが)お皿と器とコップは取ってあります。
こちらはもうしばらく使います。・・・が、割れない食器はこれだけで充分!
0145362_PE304807_S2.jpg0145350_PE304799_S2.jpg0145357_PE304804_S2.jpg
   ↑ あれっ?新しくなってる???



という事で。
まず、処分する食器達は・・・。
はい!こちらです!
   ↓

shokki2_convert_20121102123601.jpg

そして、明日。
買いに行って来ます!
新しいお皿♪

フフッ!嬉しい♪

この感情がこの上なく快感です(*^_^*)




整理収納は、一段落したら家族にも話して・・・とかはしますけど。
実際に動いてる間って、基本自分一人でやってるので、結構孤独感を感じたりもするけど。

ひとつひとつ。
空間がスッキリしたり、安くても自分の好きな物が少しずつ増えたり。
そんな小さな喜びがあって続けられるのかなぁ・・・なんて。



いやいやっ(>_<)
アブナイ、アブナイっ!
これで満足してたらダメです!

整理したら収納本番なんですからっ!!!



まだまだ、調理器具やら食材やら何やら・・・。
はぁ~・・・(  ̄ロ ̄lll)
まだまだ整理する物も目白押し~~~(>_<)


今は、まださよさんのおうちから「片付けの神様」を持ち帰ってる様なので頑張りますよ!
神様、まだ逃げないでね~!!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さよさん、一緒に参加された皆様。
いつも優柔不断な私の背中を押して下さってありがとうございます!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR