柚子の芽!?

先日。
息子と旦那が朝の7時前には出かけてしまった週末の朝。


まだまだ、涼しいうちに~と。
ずっとずっと・・・・・、気になってはいたものの(!?)見て見ぬフリをしてきた我が家の庭・・・。
(宝の持ち腐れとは、こういうことやん・・・って思う、今日この頃・・・;)


せめて、庭全部はムリでも。
隅っこにちょっとある花壇らしきトコロの雑草だけでも・・・と頑張りました(*^_^*)


虫除けには先日、購入した無印の蚊取り線香。
4547315253012_400.jpg
蚊取り線香セット 10巻・磁器容器付
※画像お借りしました。

(その時の記事 → 

小ぶりなので、移動する度に持ち歩いて(笑)
せっせ、せっせと雑草抜き~~~(>_<)

まだまだ朝早いからと言えども、やっぱり日射しはキツイわ~。


そんなまるの折れそうな心を、一瞬で復活させてくれたのは、こちらっ!
今まで雑草の中に埋もれていて、全然見えなかったんやけども・・・(笑)
    ↓
yuzu1.jpg

トマトの根元に、いくつか群生して芽が出て来ています。

なんとっ\(◎o◎)/!

どうやら、柚子の様です(笑)

葉っぱの感じが、なんだか柑橘系の葉っぱしてるよね~と思っていたんですが。
お隣さん曰く、「みかんの葉っぱはちょっとこするとみかんの匂いがするで~」
・・・とのコトやったので。
この葉っぱをこすってみると、柚子の匂い~♪


何故こんな所にいきなり柚子がっ!?

・・・て事なんですが。

思い当たるフシが・・・。



昨年の冬至の翌日。

野良猫の通り道になっている様な気がしていた我が家の庭。

どこからかの情報で、猫は柑橘系の匂いが苦手・・・と聞いたので。
(あんまり、信ぴょう性に乏しいけど・・・)

冬至の柚子湯に使った柚子を、庭の隅っこに放置~(笑)

すっかり忘れていたら、そこから何と芽が出て来た様です(^^ゞ


柚子が大好きなまるにとっては、これが大きく育って実がなったら、なんて素敵♡って事で。

色々と育て方なんかも調べましたよ~♪


そしたらね~(>_<)

残念なお知らせが・・・

「桃栗3年、柿8年」

・・・ってよく聞きますよね。

実は、これにはその先があるらしく・・・。


「桃栗3年、柿8年。柚子の大馬鹿18年」

・・・なんだそうです(◎o◎;;)



どうやら、柚子は芽が出てから実が出来るまで18年かかるそうです(T_T)
(娘が30歳手前やんか・・・)


なので、気軽に柚子を育てるにはこんな感じで2~3年モノの苗を購入して育てる方が良い様です。


でもね、でもね・・・。

せっかく、ほったらかしの我が家の庭に芽吹いてくれた柚子の芽ですので。

ちょっと実が付く付かないは別にして。

ちゃんとお世話してみます(*^_^*)


もし実が付いた時のご報告はいつになる事やら・・・って感じですが(笑)

うまく成長してくれれば、時々大きくなる過程の写真がアップ出来たらいいなぁ~と思います。


た・だ・しっ!!!

いつもいつも、すぐに雑草でいっぱいになる我が家の庭や花壇。

どこまで育てられるかは、神のみぞ知る~って事ですけどね~~~(笑)






暑い日が続く、最近ハマってるモノ。
sozai7.jpg

いろんな野菜で作る、甘酢漬け~♪
写真は、トマトと枝豆・紫タマネギの甘酢漬けです^^

我が家では夏になると、お酢を使った料理が増えます。
子供達は、ご飯にも合わせ酢をかけて「お酢のご飯~♪」って食べてます。

疲労回復にも良いと聞くし、野菜も摂れるので一石二鳥。
夏野菜は、体の熱をとってくれるそうですし。

なんだかんだ言っても、体が資本。
暑い夏を乗り切れる、体作りもしっかりやんないとね~~~(*^_^*)







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR