アルバムの最初のページ

album4.jpg
先日、コメントでアルバムについての質問を頂きました。

コメント欄で返信はさせて頂いたのですが・・・。
まるのつたない文章力では、なかなか伝わらないかと思いましたので・・・。
ちょっとばかし、実際の写真をアップさせて頂こうかと~^^


さて、ご質問の内容は・・・
「アルバムの1番最初の半ページの所はどうされていますか?」・・・との事。



我が家のアルバム整理は。
人気ブロガーのEmiさんの方法を真似させて頂く所から始まったのですが・・・。

《我が家のアルバム整理についての過去記事たち・・・^^》
  ・子ども写真整理収納セミナー
  ・写真の整理~子供編~
  ・写真の整理~家族編~
  ・アルバム用月別カードの作り方
  ・旅行の写真を整理しました♪
  ・人気ブロガーさんの本に掲載して頂きました♪




我が家のアルバムは、Emiさんの真似っこで、
基本、1ヶ月・見開き1ページで写真を厳選して入れていく・・・といった感じ。
album1.jpg

ただ、この感じで入れていくと最初の半ページには何も入らない事があります。
そこはどうされてますか?・・・との事でした。


まるは、基本的なルールはルールとして。
その年その月によって、写真の枚数は結構変動しています。
(そして、それはそれで良しとする、ゆる~いルールなんです^^)

まるのズボラさが顕著に出てますね~(^^ゞ


なので。
我が家のアルバムの最初の半ページはいつもいつも決まってるワケでは無く。
色んなパターンがあります。

・パターン1
<その月の写真の枚数が少ない場合>
al-1.jpg
いつもは1ヶ月・見開き1ページですが、この月は1ヶ月・半ページで完結。
(この年度は、この後の5月分から見開き1ページになっています)

・パターン2
<最初の月が見開き1ページになっている場合>
al-2.jpg
al-3.jpg
当然、最初の半ページは写真が入りませんので。
代わりに、その年に行った先の入場券やチケットを差し込んでいます。
(案外、まるがチケットの半券とか捨てられないタイプだったので入れる所が確保出来た~感じ?)


といった感じで、案外ルールがゆるく我が家なりのルールに変えていったりしています。

恐らく、Emiさんも著書の中でもおっしゃってたと思いますが、基本ルールを元にそれぞれのお家なりのルールを見つけて行かれたら良いのかなぁ~と思います。


カギコメさん、こんな感じでいかがでしょうか~???



まるの場合は、最初のページが埋まってようと埋まって無かろうとあまり気にはしませんので(笑)
こんな感じで、その年毎に変わっちゃったりしてますが。

カギコメさんなりのラクで楽しいアルバム作りの方法を見つけてみて下さいね~。






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR