視力向上ヨガ

夜中?朝方?
すごい雨でしたね~・・・って、私全く気が付かず爆睡してました(>_<)

朝、旦那が子供や私にさんざん「雨、すごかったやろ?」って聞くんですが、誰一人として知らない・・・(^^;)
窓から外を覗くと、道路が濡れていたのでどうやら本当に降ってたようです。
(全く信用されてない旦那・・・。ゴメン・・・)



さて、なんでそんなに爆睡してたかと言いますと・・・。

昨日は、「ヨガ教室」へ行って来たのです!

それも普通のヨガでは無く、「視力向上ヨガ」です(^.^)

ず~っと行ってみたかったんですが、なんだかんだと予定が合わず今まで行けずじまいでした。

先生は、息子のクラスのお友達のお母さん。
少年野球でも一緒で、いつもこの「視力向上ヨガ」のクラスがある時は声をかけてくれてたので、やっと・・・って感じです。

先生は、中学1年(女)を筆頭に、小学6年(女)・小学5年(男)・3歳児(女)の4人の子供のお母さん。
(ちなみに上から3人が野球少女・少年です。一番上の子は中学で「男子と同じメニューをこなす事」と言う条件で野球部に入部。頑張ってます^^)
4人子供がいても、超スタイル良いんだ~♡(いつ見ても惚れ惚れするわ~^^)
私より若いのに、行動力もありしっかり子育てもしてる・・・。
(ちょとは私も見習わなければ・・・)



しまった!
・・・本題ですね。

視力向上ヨガ」は、視力を調整する為の目の奥の4本の筋肉(眼筋)を運動・強化するのだそうです。

う~ん・・・。難しい事はよく分からないのですが(^^ゞ
とにかく開始!!!

先生のお話を聞いて、簡単に視力検査。
眼科でする様なモノではなく(視力検査の表は使うのですが。あの色んな大きさのCみたいなのがいっぱい付いてるヤツね)自分でどれくらい見えてるかの確認です。
久しぶりにやると案外見えてないのを実感(--;)
これが、終わる頃にはどうなってる事やら・・・。


さてまずは、眼球を動かします。(目ん玉をですね・・・動かすんですよ^^;)
上へ右へ左へ。ぐるっと一周。8の字!?前・後!?
これが結構疲れるんです・・・。

で、次に顔ジャンケン(+_+)
顔面を使って、グーチョキパー。
結構、恥ずかしいので大っぴらにはお見せできません(T_T)

これは、顔の筋肉も使うので小顔効果もあるのだとか。
これはやらねば。一石二鳥ってヤツですよ(^_^)v



でもね。1セットやっただけで目がクラクラ・・・。
星が飛びかってますけど~、先生~!?

「目の筋肉は普段使ってない筋肉なので、かる~く筋肉痛になりますよ、目の奥の方が♡」
カワイイ顔して、カワイイ声で、なんて事言う!?

その後、少し休憩してから目だけではなく、体全体を使ってのヨガ。
・・・の前に準備運動?

早速、足首が堅くて動きません~~~(泣)


目には、体の真後ろを通る経絡が大切らしく。
特にふくらはぎ・ヒザの真後ろをのばします。
でも、ヒサが伸びない(--;)足が攣りそう(--;)

自分の体の堅さに幻滅しましたよ、ホント。


肩甲骨周りに目のツボがあるらしく、肩甲骨周辺も動かします。
猫背で姿勢が悪い私は肩が前に丸まっているので、肩甲骨をくっつける感じで肩を開く正しい姿勢も教えてもらいましたが、正しい姿勢をとる為の筋力が無くあちこち普段使ってない筋肉がっ!悲鳴ですっ!

約2時間の教室が終わった後、最初にやった簡易の視力検査です。
これは、毎回本当に個人差が大きいらしいのですが・・・。
私の場合は、視力が大きく上がったというワケでは無かったのですが視界がクッキリ!って感じでした。

視力検査の上の方に付いてる、黒・青・緑・赤・橙の模様?(水玉みたいです)がハッキリクッキリ見えるようになりました。

見えてる視界が一段階、明るくなった様な感じです。
(う~ん・・・。伝わってるのか・・・?)
一緒に参加された方は、左右の目共に視力が0.5上がってらっしゃいました。

先生は、通院するくらいだったドライアイが治ったらしいです。

・・・と、効果は人それぞれ。


続けている内に、突然視力が良くなる人もいるのだとか。


簡単に家でも続けられる様なものばかりなので、私もしばらく頑張ってみようっと!

視力も良くなって、小顔になって、姿勢も良くなって、肩甲骨廻りを動かす事でのダイエット効果も期待して・・・。
良い事づくしじゃないか~!!!

・・・と。
張り切ってやった為に、現在体中のあちこちが筋肉痛~~~(>_<)
まだ、翌日に筋肉痛が出ただけマシなのか・・・。

頑張るよ!頑張りますともっ!
頑張るけど・・・。
頑張れるのか・・・?
私・・・(T_T)


結果はどうなります事やら・・・。
しばらくお待ち下さいm(__)m




興味がある方はこちらをどうぞ
  ↓
83766152.jpg
この本を監修された山本先生が、今回の先生の師匠なのです(^^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR