エコ掃除に挑戦!?

皆さん、大掃除頑張ってらっしゃるでしょうか?
まるは・・・。
例年のごとく、モチベーションが上がらず何だかモタモタしている間に時間だけが過ぎて行く感じ・・・(>_<)

色んなブロガーさんの大掃除の様子を見ては、モチベーションを上げようと頑張ってはいるものの。
皆さんの大掃除の様子を見て、自分も掃除が終わった感覚に陥る・・・という本末転倒なお話・・・(^^ゞ


そんな中。
今年、初めてに近い感じで「エコ掃除」なるモノに挑戦してみました。

・・・とはいえ。
そんなたいそうなモノでは無く。

使用するのはこちら。

「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」
kuensan.jpg sesuki.jpg

色んなサイトを見ていると。
◎クエン酸
クエン酸は基本的にお風呂やトイレなど水回りの汚れに効果的。クエン酸は名前の通り酸なので、水まわりの白い汚れやアンモニアなど「硬い汚れ」に効果的・・・との事。


◎セスキ炭酸ソーダ
セスキ炭酸ソーダはアルカリ性なので、酸性の汚れを中和して落としてくれます。酸性の汚れというのは、油汚れ、鍋の焦げ付き、排水口の汚れ、などです。
同じ様な使い方をするのは、重曹ですがセスキ炭酸ソーダの方がアルカリ性が強いそうです。


との事なので、使い道をキチンとしないと~と考えながら掃除にかかります。


まず、クエン酸で一番やってみたかった所。

トイレの手洗いの水栓の先についている水アカ?
(なんか石みたいに白く固まってるんですよね・・・)
数年前からずっと気になってたんですが、洗剤を付けても歯ブラシでこすっても、固くてなかなか取れない・・・(T_T)
おまけに、水栓の先だけでなく根元の所にも同じような白い塊が・・・。
ただし、手洗いのボウルの立ち上がりと水栓の隙間が超せまい~~~。
歯ブラシでさえ入らんのですよ・・・。

そこで、水廻りの固い汚れに強いクエン酸の登場です!

今回使ったのはコチラ。食品としても使用出来るモノなので、体にも安心。

混ぜる水を少なくし、ペースト状にしたモノを汚れの部分にパックしていきました。
suisen3.jpg

そしてしばらくおいた後、ゴシゴシとこすります。
すると、今までちっとも落ちる感じの無かった固い汚れがすこ~しではありますが、落ちかけたのです!
これには、一人で超興奮!
さすがに、長年の蓄積汚れなので、1回ではムリだったのですが。
もう一度パックしこすり・・・繰り返すウチに取れる取れる~♪
あんなに長い間諦めていた汚れがキレイになりました~(*^^)v
指も歯ブラシも入らなかった隙間に、少し薄いタオルを押し付ける様にしながらこするとこれもまたキレイに!
suisen1.jpg
suisen2.jpg
tank.jpg



そしてこれまたビックリするくらいキレイになったのがポットの中。
使い続けているウチに少し中が黒っぽくなって来てたんですが、それが買った時の様なピカピカ具合♪
pot.jpg

いや~~♪
恐るべし、クエン酸。



そして、セスキ炭酸ソーダ。
こちらは油汚れなどに効くとの事ですが、アルミやフッ素加工しているモノには使えないそうで・・・(T_T)
あいにく、我が家のガスコンロもレンジフードもフッ素加工のモノなので使えない~~(>_<)

どうしよう・・・と考えているウチに。
見つけた!

こちらのトースターです。
toaster4.jpg

実はあんまりこちらの掃除ってやった事なかったのよね、案外。
パン粉を軽く取り除くくらい?
う~ん、最近あんまりそれすらしてなかったかも???

だって、恥を忍んで写真を公開しますが
toaster1.jpg
before (わ~っ、なんじゃこりゃ・・・)

よしっ!やるぞ~!
まずセスキ炭酸ソーダを吹きかけてしばらくおきます。


その後、拭きとる・・・と言った具合。

いやいや、この頑固な汚れが・・・。
1回拭いただけで、ここまで取れたのです~♪
toaster2.jpg

さすがにコチラの汚れも何年選手!?ってくらいのモンですので、なかなか取れないトコロもありましたが、そこはメラミンスポンジでこするとあっという間にとれました。
そして仕上がりはこちら。
after
toaster3.jpg

いやいや、こんなに簡単に出来るなら何で今まで何年も放ってたんやろ・・・って感じです。


こんな感じで、ちょっとずつ掃除は進行しています。
(超スローペースなので、今年中に終わるのか・・・?不安・・・)


なので。
ちょっと、現実逃避もこのくらいにして掃除に本腰入れないといけませんので・・・。
今年の更新はこの辺で・・・。


今年もまるのつたないブログに、又更新もままならないブログにお付き合い下さいましてありがとうございましたm(__)m

今年は何だか家の中がゴタゴタとして落ち着かない1年でしたが、ご訪問下さる皆様のお陰で、なんとか更新も続ける事が出来ました。

来年は年明け早々、大きく生活が変わる予定・・・。
(本当にここ2・3日でバタバタと予定が変わったので、まだ気持ちの整理も済んでいないんですけどネ・・・)
もしかしたら、今まで以上に更新が滞る事があるかと思いますが、何とか頑張って続けて行けたらな~と思っています。
少しの間、更新が無くてもどうか諦めずにお越し下さいね・・・。
そのうち、更新してるかも???・・・なので(笑)


では、来年も皆様にとって素晴らしい1年になります様に。
ひと足お先に、よいお年を~~~(^o^)/





今年も1年ありがとうございましたm(__)m
1年の終わりに、おひとつクリック頂けると励みになります(笑)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR