たまには読書でも・・・

昨年の年末から今年のお正月にかけてまるが読んでいた本です。



まず1冊目はもちろん!
さよさんの2冊目の著書。
さよさんの片づけが大好きになる収納教室


こちらは年末、何度も心折れそうになった(笑)大掃除のモチベーションを上げる為にとっても役立ちました~^^
(勝手に、さよさんにハッパかけられてる気になってたわ~♪)


そしてもう一冊は、お笑い芸人「ロザン」の菅ちゃんの著書。
関西ではお馴染みかも知れませんが・・・。全国区で言うと京大出身じゃあ無い方ネ^^; ← なんちゅ~失礼な説明・・・(-_-;)
京大芸人式日本史


昨今、「歴女」なる言葉が巷にあふれておりますが・・・。
実は何を隠そう(!?)
まるは、もうかれこれ・・・ン十年?も前から今で言う所の「歴女」なんです~(*^^*)
・・・って、改めて言う程のコトでは無いですけど(笑)

日本史大好き♪
・・・は、まるの祖父の影響か?
本当に小さい頃から日本史に関する本や場所やあれこれ・・・が大好きでした。

ただ、「歴女」「歴女」という言葉が流行るにつれ、何だか「歴史好き!」を公言するのが逆に恥ずかしくなってきましてネ(^^ゞ ← あまのじゃく~

近頃では、歴史に関する本を読む事もめっきり少なくなってしまいまして・・・。
(子供が産まれてからは、特に時間をうまく作れなかった・・・って事もありますが;)

そんな時に、菅ちゃんがテレビでめっちゃ宣伝しているのを見ましてね。
「久々に読んでみたい~♪」ってなりまして。
注文したんですけど・・・。
1回目の注文では在庫の確保が出来ずに、キャンセル扱いになってしまい・・・。
毎日の様に楽天をチェックして、入荷したと同時に改めてポチっと!
やっとの思いで、我が家に届きました。

内容は日本史を物語風に(菅ちゃんがタイムスリップします!?)まとめて、流れを覚え易くしてくれる・・・という感じ。
ベタ~な関西人独特のボケやツッコミも所々に散りばめられています(笑)
(ちゃんと最後には本当の(!?)受験対策に必要な用語集もついてます)


今では、息子が学校での読書時間に読む本として持ち出しておりますが。

次は娘も読みたいそうです^^

2人ともどうやらまるの影響が出ている様です・・・(*^^)v
これを機会に日本史にもっともっと興味を持ってくれたら良いのにな~~~♪
(共通の話題が増える~)



年末年始の少し時間のある時に、ちょっと読書でも・・・と時間を作ってみたら。
案外、時間って作れるモンなんや~と思いまして。

最近まるの中では、なんだか読書熱が高まっております。

そんなまるが、次に気になっている本はこちら。
犬たちの明治維新

これは、女優の杏さんがテレビで紹介してたんですが、犬の目線で幕末から明治維新を書いているらしく(まだ読んでないので良く分かっていない・・・^^ゞ)、ちょっと切り口が面白そうなので読んでみたくなりました。


最近のインターネット社会。
本もPCやタブレットで読める世の中ではありますが。
実際の本の厚みや紙の感触や匂いを感じながらの読書も、なかなかのモンですよ~♪

これからは極力、時間を作ってゆっくり読書にふけるのも良いモンやな~と思います。





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR