取扱説明書の整理~その1~

ず~っと気になっていた事にやっと手をつけました。



皆さんのお家にこんな物ありませんか?
  ↓
torisetsu_convert_20121110232507.jpg

我が家の取扱説明書のファイルです(恥)
めっちゃ、ぶ~ちゃんですね~(~_~;)

家で使う物の取扱説明書って、何でこんなにたくさんあるのかなぁ~ってくらいありませんか?
おまけに最近のデジタル機器の取説って分厚いし、何冊もある物もないですか?
まぁ案外、取説見るの好きなんですけどね。
基本初めての物は、まず取説見ながらいじります。
(旦那は正反対(+_+)なんとなく・・・で触る感覚が分からない(?_?))


このファイル、中を開けばこんな感じ・・・↓
torisetsu2.jpg

普通のファイルに入れていってただけなんですが・・・。
貧乏性の為、1冊でたくさん入れられるファイルにしよー!と枚数の多いファイルにした所・・・。
どんどん・・・、どんどん・・・。
成長してったワケです(T_T)


結果。
取り出しにくいし。
見たい取説がどこにあるかすぐ分からないし。(これはラベリングしてないからなんやけど・・・。なぜラベリングしなかったのかと言うと、自分の字が嫌いだから++;)
これだけ枚数の多いファイルにしても、ここだけに収まらなくなるし。

めっちゃ、ストレスっ!!!

我が家では、DIYも、家電のちょっとした故障を見るのも、調整するのもっ!私の仕事。
・・・の為、取説を見る機会が多いです。

普通に「旦那じゃないと分からない~」って言ってる友人の様になってみたい・・・。
(取説見ない。分からんっ!の一言で片付ける・・・じゃあ、任せられんワケです-"-;)


で、このファイルを何とかして、ちょっとはストレスを減らしたいな~ってつくづく思ってたのです。


そして、我が家にこの子もやって来た事やし\(^o^)/
tepra2.jpg

いっちょ、頑張りますか!



まずは、分厚い取説・1コの製品なのに何冊も取説がある物。
ファイルの1ページに収まらんものにはこれを使いました。

   これ ↓
torisetsu3_convert_20121102003605.jpg

100均一で購入しました。
名前なんだったっけなぁ~・・・?
ラベルの写真撮るの忘れてたわ~(~_~;)

A4サイズの書類やファイルを入れて、取っ手が付いているので持ち運び出来、自立もして本棚なんかにも立てられる・・・という物。

我が家では、テレビ・ブルーレイ・DVD・パソコン・プリンターetcをこの形にしました。

今まで、結構この類の取説には本当に困ってたんです(-.-)
ファイルの中に入れると、分厚いので重みでファイルの下側にそのファイルのページが垂れ下がってくるんですよ・・・。
(んっ???この表現分かりますか???)←分からなければスルーで・・・(+o+;)

この書類ボックス(?)で自立してくれてちょっと気分スッキリ!
(いつもの事ながら、ちょっとした事で気持ちが晴れる・・・。単純な私・・・)

これもね。
もちろんラベリングしましたよ!
おにゅ~のテプラでっ♪♪♪

完全に新しいおもちゃを買って貰った子供の様です(≧▽≦)




さて・・・。

この後、普通の(!?)取説の整理もやりましたよ。
結構な量でした(>_<)


それは、また次回記事にしたいと思います・・・。



まだまだ片付け・整理収納、継続中!
私なりに頑張ってますよ!
ぼちぼちですが・・・(^^ゞ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR