パーソナルカラー診断@ファッションナビ

なんだか、雨が降る度にどんどん気温が下がっていってますね(>_<)
我が家はもう冬本番!って感じです。
(相変わらず、下界とは季節の進み方が違うわ~--;)




さてさて、今日は2回目の「ファッションナビ」へ・・・。

この間の「印象診断」ではまさかの(!?)診断結果・・・。
「キュート♡」 ←私の中でのキュートのイメージで♡を入れてみました(^^ゞ
(まぁ、なんとか診断を「ボーイッシュ」に覆した感がありますが・・・-_-;)

以前の印象診断の様子はこちら


少し緊張気味に(何となく色の迷子に陥りそうだったから・・・)ブースに向かいました。


パーソナルカラーとは、4つのグループ(スプリング・オータム・サマー・ウインター)に分けられた色味の中から、自分に合う色のグループを見つけていくのですが・・・。

よく化粧品売り場なんかに行った時に、「イエローベース」「ブルーベース」って言葉を聞いた事ありませんか?
それも、パーソナルカラーの基本になる一つだそうです。

人間一人一人が持つ肌の色・瞳の色・髪の色等を見て、出来る限りその人に似合う色味を見つけて頂きます。
今回の診断では、「イエローベース」「ブルーベース」をまたさらに2つに分けて、4つのグループになっています。

最初に4つのグループそれぞれの色相表を見せて頂き、「自分のお好きな色が入っているのはどれですか?」と聞かれて、私は迷いなく「ウインターです!」と答えました。
どちらかと言うと、クッキリハッキリ。
黒・白!が我が家のクローゼットを占領してますので・・・。

さて、その好きな色と自分に似合う色がマッチするのか・・・。

診断開始です!


「ではまず赤の布をあてて行きますね~♪」
店員さんが私の顔の下にそれぞれのグループに属した4枚の赤いドレープをあてて下さいます。
同じ赤でも「スプリング・オータム・サマー・ウインター」で違う赤なのですよ、これが。

そして、それぞれの赤い布に対して自分の顔色が変わっていくのが分かるんです!
ビックリっ!!!
明らかにウインターの赤色を当てると、さぁ~っと顔色が白くなってちょっと病的に・・・(@_@)

「う~ん・・・。赤に関してはウインターはナシですね~」
今回ばかりは店員さんの言葉に納得・・・。
明らかに自分で顔色が変わるのが分かりました。
赤は「オータム」が一番顔色が良く映りました。

「赤のウインターがダメだからと言って、他の色もそうとは限りませんよ」


そう言って、ピンク・ブルー・イエロー・・・と全部で7種類の色のドレープを4種類ずつあてて行きます。

「ピンクはスプリングですね」
「ブルーはどれでもOKです」

診断が進むにつれ、結局どの色も合わないのは「ウインター」でした(ToT)

やっぱりね・・・。
でも、なんだかそんな気はしていたので大きくショックを受ける事はありませんでした。
(以前の印象診断ほどではありませんでしたよ)


結局、私のファーストシーズンは「サマー」
セカンドシーズンは「オータム」という結果に・・・。

自分の好きな「ウインター」はあまり似合う色では無かったけれど、黒が全く駄目というワケでは無く・・・。
顔の周りに自分に似合う色を持ってくれば良いとの事。

又は、インナーにした場合はタートルでは無くデコルテが見えるタイプの物にすれば良いとの事。
(ただ、今まで好きで着ていたボルドーの服は似合わない色・おまけにタートルときた・・・ToT)

そして今回の診断結果に案外しっくり来たのは、最近自分の好みが少しずつ変わって来てるなぁって思ってたから。
今まで選ばなかった様な色を選ぶ事が多くなって来ていて、姉から「派手な色を選び出すって事は、歳いった証拠やで~」とからかわれていた位、最近明るめの色を選び出してたのです。
ちょうど、ファーストシーズンと言われた「サマー」の色が多くなって来ていたのです。
(内心、間違ってなかった・・・とホッとしたって感じですかね^^ゞ)

それと、自分の好きなブルーは4つのグループのどれでもOKと言われた事もあるかもしれません・・・。

今は洋服に関しては結構お手頃価格の物も増えているので、少しずつ買い替えたりアイテムを増やしたり出来そうですが、着物に関しては中々買い替えなんて無理!ですよね。
それが・・・!持ってる着物の色が、ほとんどOKの色だったので奇跡としか言いようがないわ~♪

・・・と、この様な理由から診断結果にある程度満足して帰って来ました♡



しかし印象診断と言い、今回のパーソナルカラーと言い、自分をこんなにも客観的に見て頂く事って普段の生活の中には無い事なのでとても新鮮でした。
(だって、一番身近にいるハズの家族は案外、見てくれてはないものですから・・・ね-"-)


これをきっかけに、少し今まで敬遠してきたソフトな色の洋服を探してみようかな~(^^)
それとも大量にある黒・白・グレーの服を活用すべく、まず顔周りに持って来る小物を見つけようか~(^^)
しかしその為には、先立つものが必要ですからね・・・。


さてさて、そろそろ季節も季節・・・。
サンタさんにお願いしてみましょうかね~~~♪♪♪


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR