娘の十三参り@京都

少し時間が経ってしまいましたが、今年のGWのお話。



中学生になっても、やはり息子の部活の予定次第~の我が家。

今年は娘の十三参りの年なんですが、その予定もなかなか決められず・・・。


結局、息子のGW唯一の休みに決行しました!
(2年前の息子の十三参りも同じ感じやったわ・・・)
娘の行事なのに、息子次第・・・って(*_*;



とりあえず、息子と同じく京都の法輪寺さんへお参りに行く事にしてはいたんですが。
(息子の十三参りの時の記事 →  ) ※十三参りについても、この記事をお読みください


息子の時と大きく違うのは、娘はお参りに着物で行く・・・という事。
行くとなれば着物のレンタル屋さんを探さなければなりません。
GWやからどこも予約でいっぱいなんやろね~って・・・、
何軒も電話しないとアカンやろ~・・・って言ってたんですが、これがね、案外あっさりとOKで・・・^^
ただ、本当は午前中が良かったんですが
さすがに1週間前の予約やったもんですから、ムリな話でね・・・。
それでもお寺の受付時間内には間に合う様に段取りして下さいました。
本当に助かった~~~(*^^)v

こちらのお店でお世話になりました。
当日、お店はすごく混んでたので、こちらの予定のムリを聞いて下さって
なんとか予約入れて下さったんやろうな・・・と。

この日を逃すと、息子の休みはしばらく無く(-_-;)
行けないところやったので~。
本当にありがたかった・・・。

ありがとうございますm(__)m



さてさて。
無事に着付けをして頂いた娘。
jusan-1.jpg jusan-2.jpg
自分の好みで選んだ着物で、法輪寺の階段を上ります。
キレイな帯結びに小躍りしそうな足取りでした^^


そして、受付後。
自分の好きな一文字。

2年前。
野球小僧の息子は、確か「球」(笑)
  jusan1.jpg


さて、今年の娘は・・・?

jusan-3.jpg
  「音」

先日、念願のピアノ購入もあってか(!?)最近、よりピアノにはまっている様子の娘ならではの一文字です。
(しかし、我が家の子供達は2人揃って一般的な文字は選びませんな・・・)



この後。
無事に御祈祷も終わり、法輪寺を後にするワケですが・・・。

渡月橋を渡りきるまで振り返る事が出来ないので(授けて頂いた智恵をお返ししないといけなくなるので)
必死に早足で渡月橋を渡る娘です(笑)
jusan-4.jpg
息子は、振り返ったらアカンって言っただけやのに、口を真一文字に結んで一言も喋らずに渡ってましたがね(笑)


そして、こちらがお寺で頂いたモノ。
jusan-5.jpg
内容は息子の時と同じです。
性別が違うので、お数珠の種類が違いました。
ちゃんと女性用のお数珠でした(当たり前か・・・笑 )

これまた同じく、帰宅後すぐに娘も本棚にお札をお供えしてました。
(そういう所は兄妹同じなんだな・・・)




そして、この日。
数日前から天気予報では、雨模様・・・との事。
せっかく着物着るってのに、雨が降ったらなんとなくテンション下がるよね・・・って言ってたんです。
でも、この日しか無いし・・・って。

なのに!ビックリ!!!
曇り空ではありましたが、雨も降らず。
オマケに娘が着付け後、お参りする時には日まで差してくるという運の良さ~~~^^♪

これも開運効果の一端かしら???
いやいや、ホント!
最近、ちょっとした事ですがツキがあります~♪





さてさて。
せっかくの家族皆での休日です。
今回は、午後からの十三参りになったので。
2年前とは逆に、午前中に京都観光へ~。


その模様は次回に紹介させて下さいm(__)m
もう少しだけ、我が家のGWにお付き合い下さいませ~(*^_^*)










いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR