浴衣帯・初めての結び方

夏の間、更新をさぼってた(!?)ので・・・。
なんだか、更新内容に季節感が無くなってくる気がします・・・(>_<)

ただ、やっぱり夏の間の出来事も記事にしたいので
その辺は、しばらく多目に見て下さいませm(__)m




さて今年の夏、娘が自治会の夏祭りに行くのに浴衣を着る機会がありました。
(・・・っていうか、毎年なんですが>_<)


同級生の中でも背の高い娘は、数年前からまるやまるの姉の浴衣をとっかえひっかえ着ています。
もちろん、子供独特の兵児帯はとっくの昔に卒業・・・。
普通に大人用の半幅帯を使用しています。


そして、今までは普通に基本的な「文庫結び」で結んでいたのですが。
今年は、ちょっと変わった結び方をして欲しい!!!
・・・という事で。


母はあちこちのHPを探し回り(笑)
こういったページを参考にさせてもらいました。
        ↓
「意外と簡単!浴衣帯の結び方」



で、いくつもある帯結びの中から娘が選んだのが「みやこ結び」という結び方。
まるも初めての結び方なので、結び方を忘れない様にちょっと記録。
yukata1.jpg
大きなリボン結びを作ってから、形を整えるだけなので案外カンタン♪
でも、少し変わった感じでどちらかと言うと大人っぽい感じになりました。

この半幅帯は表・裏の色柄が違うので、片方を裏向きにして違う色を出してみたり・・・。

重ねる垂れの部分の上・下を変えてみたりして。
結局今回は、このパターンに落ち着きました^^
yukata2.jpg


今年の浴衣は、まるの姉の浴衣を選んでました。
yukata3.jpg
和服大好きな我が家の子供達。
早い時間から着たくて着たくて・・・。

お友達との待ち合わせの時間より1時間前くらいには着付け完了してました(^^ゞ
時間が余って、ソファに座りこんで時計と睨めっこ・・・という始末。

ほ~らっ!
おはしょりのトコがぐちゃぐちゃになってるやん~~~!!!

せっかく久しぶりの着付けの割に、キレイに着付けられたと思ってたのに・・・。


まぁ、子供たちが和服好きなので、定期的に着付けする事が出来て、
その度に技術をもう一度見直す事が出来るのでまるにとっても勉強になります。

着付けの資格を取ってからだいぶん経ちますが、やっぱり取ったままではダメですね。
定期的にキチンと手を動かして実際に着付けないと手が忘れてしまいます。

これからは出来る限り、時間を見つけてちゃんと自分の技術も見直して行こうっと!









いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR