祖父の着物・父の着物

今日はクリマスですね。
皆さん、昨夜のイブはいかがお過ごしでしたか?

我が家には、今朝娘にサンタさんがやって来てくれた様です^^
(ちなみに中学生の息子には昨年からサンタさんは来てくれません^^;)



まぁ、そんな日にそぐわない和のお話をひとつ・・・(笑)



着物好きのまるの影響か、我が家の子供達は2人揃って和服好き♪
かぁちゃんとしては嬉しい限りなのですが。


もうすぐやって来るお正月。
元日、まるはほぼ毎年着物です。
そしてここ数年、娘も着物をきて初詣に行く事が常となってきました。
そこで、気に入らないのは中2の息子。

「なんで、オレは着物無いん?」


まぁ、なんとも反抗期まっただ中の中2男子とは思えないお言葉。
(そ~いや、十三参りの時も紋付袴着たいっ!・・・って、だいぶんレンタル屋さん探し回ったな・・・。結局、見つけられず断念したけど)


そんな事いってもね~(-_-;)

娘は小6にして母の身長を抜かしてしまい、洋服も着物もほぼ兼用(*_*;
そやから、娘にはまるの着物を着せるので何の問題も無いのです。
(新調しなくて良い・・・という事です)


でも、男物の着物となるとね・・・。
なかなか新調するのに勇気がいるもんです(笑)



・・・と。
そんな時に実家から連絡がっ!


「おじいちゃんの着物、見つかったんやけど~」


実家に置きっぱなしの姉の着物をチェックしていた時に、まるの祖父の着物が出てきたそうです!
k-kimono1.jpg

ついでに、まるの父の着物も
「もう、最近着てないから・・・」と一緒に我が家へ♪


もちろん息子は大喜びで、早速「着てみる~♪」と・・・。

まるの父はそんなに背が高くないので、息子が着られるのかどうなのか・・・;;;
簡単に羽織ってみました。
k-kimono2.jpg
笑 笑 笑
着丈、足りて無いやん~~~(笑)

裄はなんとか、今年ならいけそう???・・・かな?

袴履くとまぁ何とか今回は着られるか・・・。
袴は祖父のモノなので、丈も大丈夫。
k-kimono3.jpg

ちなみにまるの祖父の着物はピッタリ!
k-kimono4.jpg
写真には写ってないけど、羽織の裄もちょうどでした^^

来年以降は、こっちやね。


和服の良い所は、こうやって何代にもわたって着続けられる所。
まるの祖父は、まるが小学生の時に亡くなっているので、もちろん息子も写真でしか知りません。

でも、そんな祖父の生前の着物を息子が着てくれると何だか心がほっこりします^^

まるの父も息子に背を抜かされてる事に関しては微妙な様子でしたが(笑)
自分の着物を孫が着てくれるのはやっぱり嬉しいみたい^^


さてさてこれにより、まるはもう一度袴の着付けの復習をして
年明けは着付けで大忙しになりそうです^^
(でも実はちょっと嬉しかったりする♪)











いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR