捨て神様降臨!?

ブログを始めたからと言って、こんなに度々更新してて良いのか?
いつかきっと、1週間とか・2週間とか・はたまた1カ月とか・・・。
更新期間が空いちゃう事が出てくるんだろうな・・・。
(もしそうなっても、見捨てないで下さいね~^^;)


タイトル通り、現在私の上には捨て神様が降りてきている様です。

shokki1_convert_20120927102616.jpg
      ↑しまい込んでいたたくさんの食器たち。
       (これの倍以上ありました・・・)



これが入っていた場所が下の写真。
あまりにも入り方が汚かったので、
全て出した後の画像で勘弁して下さい(__)
(しまった、写真が小さい・・・。頑張って加工したのに・・・)

shokki4_convert_20120928015430.jpg
<左>食器棚1・引出し
<右>食器棚2・棚 まだ、今から整理を始める箇所なので棚の上下が汚い画なのは
見逃して下さい(・・;)



どうしても引き出物などで頂いた食器などは残してしまいがち。
だけど、結局使わないでしまい込んでては食器たちにも可哀そう。

なので・・・。

・頂いた時に中身を見て以来、開けた事がない物。
・自分の趣味じゃない物。を分けてみました。

この時にやはり神様降臨中なのか、分けるスピードが今までになく速かった!!(自分で言うか?)
≪全ての箱の中身を確認→要・不要判断→リサイクルに出すか・誰かに譲るか・思い切って捨てるかを分別≫
この作業を10~15分で終わらせました!



そしたらなんとそれだけで、上の写真の<右>食器棚2・真ん中の棚が
まるまる空いてしまいました(+_+)
どれだけため込んでたんだ・・・。

中にはどうしても捨てられない物もあり。

・結婚のお祝いに、親戚の子がおこづかいで買ってくれたペアグラス
 (どうしても子供の趣味なのでやっぱり私たちの年齢には合わないけど、気持が嬉しくて・・・)
・結婚のお祝いに、母の友人から頂いた家のテイストには合わないお手製刺繍入りのカゴ

などなど。
これについては、別の所に片付ける事にしました。
普段使いの食器棚にしまっている必要がないので。

結局、1年中通して使わないけど季節物で、ある時期だけ使うもの等(桜柄の物とか・夏にしか使わない冷酒用のセットとか)を元に戻すとまだ、
<左>食器棚1・引出しにはいっぱい入ってる状態にはなりましたが、
        shokki3_convert_20120927102641.jpg

それでも、何もない空間が1箇所出来ただけでとても気分が良いです。



まだまだ始めたばかりのお片付け。
きっとこれを続けて行くと、もっと「これもいらない・あれもいらない」って選別出来る様になるんだろうな。

少しずつ本当に必要な物だけを選択できて、シンプルに生活出来る様になれます様に。
努力あるのみ!!!
(神様、逃げないでね~)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR