一眼レフカメラの講座を受けて来ました!

先日、ず~っと受けたかった一眼レフカメラの講座を受けて来ました!


先生は、息子同士が同級生のママ友なのですが。

「こんな講座、受けて来てん~♪」
・・・って聞いたと思ったら、あっという間にインストラクターにっ!!!

本当にこの行動力には、いつもいつも頭が下がります。


それから、ずっと受けてみたかったんですが。
なかなか踏ん切りが付かず・・・。 ←出たっ!まるの優柔不断・・・(*_*;

ただ、もうすぐ息子の中学での野球生活も最後になります。
そうかと思いきや、今度は娘が新たに部活生活に突入します。

そんな子供達の写真を、なんとなく・・・では無く、ちゃんとした形で撮りたいな~と思いまして。
清水の舞台から飛び降り・・・ってほどではないですけど(笑)
思い切って受講をお願いしました。

今まではね。
どうしても欲しかったカメラをゲットして(→その時の記事)から。
基本、オートモードで連写連写の撮影スタイルでした。

だってだって、小学生の男子なんてみんな一瞬たりともじっとしてないから、とにかく連写で撮ってその中からベストな写真を数枚ピックアップする・・・というスタイルでして(笑)

でもねオートモードやと、野球のグランドあるある!なんですが、
手前にあるフェンスやネットにピントが合ってしまって、子供達がボケちゃう・・・(泣)なんてことが多々あり。
またまた、ランナーの位置によっては順光になったり逆光になったり・・・。

本当は明るさもピントも自分でちゃんと設定出来たらなぁ~・・・なんて、思ってたんです。


・・・という事で。
その名も「マニュアルモード使いこなし編」

カメラの設定から、シャッタースピードや絞りについての説明を受け、すぐに実践!
先生がつきっきりで説明をして下さり、それを実践・・・って感じで進めるので、すぐに思った写真が撮れるんです!


で、講習を受けたその日の夜に家で撮ってみた写真がこれっ!
le-1.jpg le-2.jpg
分かります???
2つのターゲットがあり、手前にピントを合わせた場合と後ろにピントを合わせた場合を撮り比べてみましたっ!
ピントの合ってない方のぼかし具合が、なんかそれっぽく(!?)ないですか???

今までは2つのモノどちらにもなんとなくピントが合っていて・・・な写真やったんですが。
こんなにハッキリとぼかす写真が撮れるなんて~♪♪♪



もうね、楽し過ぎて楽し過ぎて♪

翌日には、ちょっとの時間を見つけてモザイクまで練習に行ってきました!
(えぇ、えぇ、観光客でも無いのに、カメラを首からぶら下げて行って来ましたよ^^;)

le-3.jpg

le-4.jpg

 
le-5.jpg

どうですか~?
背景のぼかし具合、ちょっと良い感じに見えるでしょ~~~♪

もう、本当に楽しいっ!!!


子供の動く写真をうまく撮りたいっ!・・・から受けた講座でしたが。

これは、ブログの写真にも使える技がいっぱい♪


そして、体育会系の我が家の子供達。
部活の写真は、ほぼ動きのある場面になるので・・・。

この後は、「新・動く被写体&レンズ使いわけ講座」なる講座もすぐに受けたいですっ!

・・・ので、よろしくお願いしま~すm(__)m
(って、思いっきり私信やんっ!)




+++おまけ+++
20160304225640.jpg
必死にカメラの設定をする、まるです ^^;

先生がご自身のブログに受講時の様子と写真をアップして下さいました。
先生のブログはこちら → 







いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR