キッチン収納 ~調味料編~

先月のさよさん「おうちレッスン」はキッチン収納でした。


   tyomi-1.jpg
      ガスレンジ横の調味料たち↑
(調理中にすぐ使いたい物は出したままにしてます。ちなみに、塩・砂糖・片栗粉・自家製合わせ酢・サラダ油・ゴマ油・オリーブ油です



あれから、約1カ月。

何ともキッチンって物が多いですね~(T_T)
分かってはいたけれど、片付け出すとキリが無いというか・・・。

まぁ、「なんだこれ?」って物が多数出てくる我が家のキッチンがおかしいのかもしれませんが・・・(^^ゞ



悩んでてもしょうーがないので。
頭を使わず、体を動かせ!という事で。
まずは、とにかく不要な物を処分する事から始めました。
(最後にはちゃんと、頭は使わんとあきませんよ・・・(^^ゞ)


食器については、案外すぐに選別出来ました。
(皆さんに背中を押して頂いたおかげです<(_ _)>)

shokki2_convert_20121102123601.jpg



その後、カトラリー・調理器具・食品・キッチン用品等々。
少しずつ少しずつ、進めて行きました。


やり出すと、次から次からやりたい事が出てくるんですが・・・。
オマケに処分する物も次から次から出てきます(笑)

とっくに期限切れしているレトルトとか・・・Σ ̄□ ̄|||

あっ!そうそうっ!
開栓した後の調味料ってほとんどが冷暗所保存でした!
(えっ!?当たり前ですか???)

実家が調味料は基本(ケチャップ・マヨネーズ以外)は常温保存だったせいで、我が家も当たり前の様に常温保存でした。

先月のおうちレッスンで皆さんから「醤油は冷蔵庫よ!」「風味が落ちるよ!」と教えて頂き、整理のタイミングで今までじっくり見た事が無かったラベルをすみずみまで確認してみました。

す・る・と・・・。
なんてこった!!!???
醤油だけでなく、みりん・料理酒・ソース・・・。
あれもこれも「開栓後は冷暗所で保存」って書いてある~~~(~_~;)


はいっ!
すかさず、冷蔵庫行きです。

tyoumi.jpg


まる 「これから調味料、冷蔵庫にしまうから~」
旦那 「前からそう思とった」
まる 「・・・・・・・・・」

はよ、言えよ~っ(-"-)!!!
結婚して13年経つんですが・・・。

まぁ、今まで誰一人としてお腹も壊さず、味の文句も無くやってきましたので・・・。
全てにおいて、鈍感な家族で良かった(~v~)



そして、購入する調味料のサイズも見直すキッカケになりました。

我が家では、醤油味のおかずが登場する機会が多いです。
特に甘辛味が多いです。←ただ単に、家族揃って照り焼き味が好きなだけ・・・(^^ゞ
なので、いつも醤油は1.8Lを普通に買ってたんですが。

よくよく考えると、最近・・・。
めんつゆ(?)のように、元からある程度味が付いている物で済ます事が多いです。
そういえば・・・。
最近、醤油の減り方が遅いよね、うん。

よし。次からは、醤油は小さいサイズを買おう!
・・・と。
自分の中で、小さい発見及び決め事が1つ出来ました!!!
(だから、何なんっ!?って感じですが・・・)


そうこうしながら、調味料等の整理を進めて行ったワケです。
結構な量の期限切れ商品や今後使うかどうか分からない様な物を処分して行きましたよ(~_~;)

tyomi-4.jpg
 ↑ ガス横小引出しの調味料たち
 
tyomi-2_convert_20121206011323.jpg
 ↑ だし関係(よく汁物に使うわかめ・ひじきも・・・)


rice-1_convert_20121206011131.jpg
 ↑ 我が家のご飯のお供(ふりかけ・お茶漬けの素・味付けのり・韓国のり)
旦那や子供がご飯にかける物はひとつにまとめました。
カゴごとテーブルに持って行って貰います。



↓ 上のだし関係は、汁物関係としてまとめて同じ所に収納しています。
tyomi-3_convert_20121206011402.jpg

出来る限り、使う所が同じ物は同じ所に。

グルーピングしながら、収納して行きました。





もう、これだけで結構、限界に近い~~~(>_<)
って感じになりましたが。

せっかくの機会ですからまだまだ頑張りますよ!




次は、食器・カトラリー等の収納を・・・。

更新も頑張ります~♪
(ちょっとずつ、復活中です~!)




ランキングに参加してみました。
試しに、1度ぽちっと押してみて頂けると嬉しいです♪





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR