家族の予定は?

今年の春から娘が中学生になり、わが家は中学生が2人になりました。


すでに息子は引退してしまいましたが、それまではそれぞれ違う部活に入って休日も返上で出掛けて行っていました。
そうなるとややこしいのが、それぞれに試合だ、練習だ。
はたまた、午前中練習なのか午後から練習なのか…。
起きる時間から家を出る時間、弁当の有無…等々。

まるの頭じゃ管理しきれない~m(。≧Д≦。)m

…って事で。



子供たちの予定は自分達でキチンと把握して、自分から伝えて貰おうと思い立ち。


100円ショップでこんなモノたちを買ってきました。
board1.jpg
ブラックボードに専用ペンで書き書き・・・。

そのペンを置くために、マグネット付きのスケール(?)なのか(笑)
ske1.jpg ske2.jpg


そして、そのブラックボードは2階の「我が家の図書館」である本棚(←関連記事)の横に引っ掛ける事に。

その為、ボードにはヒートンを取り付けヒモを通し吊り下げ式にプチ改造(笑)←改造…ってほどのモンじゃないけど。
board2.jpg


そこは子供たちの部屋の目の前。まるも寝室から出た所なので、皆が目にする場所。

寝る前に子供たちが「起床時間・弁当の有無・飲み物の有無・出発時間」を記入。

board3.jpg


書いただけにはせず、必ず口頭でも伝える事にしました。
(人として当然の気配りなんですけどね。これもある程度習慣として教えておかないと、案外出来ないモンなんですね~・・・)

まるは、寝る前に確認して次の朝の段取りを頭の中で整理します。


これで、以前よりは

「何時に出るの?」「昨日、●時って言うたやんっ!」
「弁当、要るん?」「要らんって言うたやんっ!」


・・・って会話が減りました(笑)
大概はまるの物忘れ・・・って事なんですけどね・・・(/ω\)




息子が部活を引退したら、そんなに必要無いか・・・とも思ってましたが。

この夏休み。
息子は部活動の代わりに「夏期講習」ってモンが目の前に立ちはだかりましたので(笑)
我が家ではやっぱり、しばらくは必要な様です^^


頑張れ、受験生っ!・・・って事ですね(苦笑)








いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR