キッチン収納 ~カトラリー編~

さてさて、キッチン収納 Part2です♪


今回は、カトラリーの整理と収納です。



我が家のカトラリーは、キッチンの後ろにある腰高の引出しタイプのカウンターに収納しています。
まだまだ全貌をお見せできない(T_T)我が家のキッチンなので、簡単な図で説明・・・。
(早くキレイにして写真でお見せ出来る様にがんばりますっ!)

キッチンはヤマハのシステムキッチンですが、後部の収納は一般に購入したキッチンカウンターと無印のシェルフです。
(家を建てる前から使用している物です。予算の関係上、ヤマハで揃えられませんでしたT_T)
いつか、揃えてやるっ!!! ←心の声

※上から見るとこんな感じ※
heimen.jpg

・・・で。
正面から見ると、3段の引出しになっていますが。
1段目をカトラリーの収納に使っています。

shoumen.jpg

先月、さよさんのおうちで実際に見せて頂いたカトラリー類の整然とした事ったらっ♡♡♡

もう、刺激受けまくりで我が家もやるぞっ!って腕まくりした次第です。


いいなぁ・・・と思ったら、まず真似っこから入ります。
・・・で、その中で自分の使い方に合う物・合わない物は整理している内に分かるので。
本当に楽して、良いトコどりって感じです(^^ゞ


今回まず真似したのは、2階建て収納!

確かに、カトラリーって深さが浅い引出しに収納しても上部の空間が結構空いてしまいます。
使用頻度に合わせて2段収納として使えば、単純に収納力が2倍!なワケですよ。

我が家のキッチンの調理器具を収納する引出しに元から付いていた仕切りは、2段でした。
(なのに、何故カトラリーを入れる時にアイデアに気付かないっ!?)

で、使用頻度の多い物→1段目。少ない物→2段目で収納する様に。
もちろん、その前に要る・要らない・・・を繰り返し。

こ~んな感じに♪

ここは、下の段です。
counter1_convert_20121117010109.jpg

使用頻度の少ない、ナイフやら予備の割りばしやら甥っ子用の物やらを・・・。
巻き寿司製造機(?)なる物も下段です。


そして上の段。

counter_convert_20121117010030.jpg
   (あれっ?写真ちっちゃいね・・・。大きさ失敗か???)

ここは普段使いのお箸・スプーン・フォークなど・・・。
お弁当グッズも、ピックやオニギリの型など、よく使う物を。


2段収納にしたおかげで、カトラリーだけでなくお弁当グッズも収納できるようになりました。
(まだ、子供が2人とも小学生なのでお弁当を作るのはもっぱら遠足の時くらいですが・・・)
引出しの右側2/3がカトラリーで、左側1/3がお弁当グッズって感じでしょうか・・・。

カトラリーを収納している仕切りは、市販の物です。
(上段のグレーのはIKEAの物。超激安♪ 下段のは、実はどこについていた仕切りか分からない・・・^^; 幅も奥行きも合う引出しが我が家には見当たらない~)

市販の仕切りは、案外仕切り方や大きさが使いにくい物が多いので、100均のケース等を使って仕切る方がいい事もありますが・・・。
この仕切りに関しては、私の使い勝手に、案外合ってるのでそのまま使用しています。

もちろんこれも2段にしてね。

・・・で。
片付けてるうちに気付いたのが、こちら。


counter4.jpg

下段の市販仕切りの上に・・・。

↓我が家の死蔵品(もう、おなじみ(-.-)まだまだありますよ・・・)の100均のケースがうまい事、スタッキング出来たのですっ!

counter3.jpg

奇跡っ!!!

下段の仕切りの幅より、IKEAの仕切りの幅が狭かったのでそこを2段にするために100均のケース2コをピッタリ重ねる事が出来ました。
全体写真の中で、お箸とレンゲが入っているのが、重ねた100均ケースです。


スッキリしたおかげで、箸置きやコースターなんかも(量が多くないからですが・・・)一緒に収納できました。
こうなると、新しいのが欲しくなってくるのが人情ってモンですよね~(^_^)

他にも開けたお菓子の袋を閉じるクリップ等もここへ・・・。
(さよさん、エニーロック使ってますよ~♪)

なんだか、この引出しを開けるだけであれもこれも見渡せて、爽快!



本当に、「ザ・自己満足」な引出しですが・・・。

それでも自分の使い勝手の良い物は気分がウキウキしますよね♡
(この間までかる~くウツっぽかったまるはどこへやら・・・)

何か1つ達成出来ると、気分が上がります。



この気分が上がったまんま、怒涛の年末へ突入出来ます様に・・・(^_^)v

でも、これだけちょこちょこと片付けてたら、今年はキッチンの大掃除ラクかも~♪
片付けしながら、大掃除も兼ねてると思えば俄然ヤル気が出てきます!


さて、次回は食器棚・・・。
続けて更新出来ます様に・・・。







ランキングに参加してみました。
試しに、1度ぽちっと押してみて頂けると嬉しいです♪






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR