キッチン収納 ~食器編~

いや~、キッチン収納 Part3.ですよ(^_^)
(まるのザ・自己満足な内容に、お付き合い頂いている方、ありがとうございます<(_ _)>)

キッチンって本当に物が多いんだな・・・って実感しますね。
だって、3回記事にしてもまだまだ紹介しきれていない箇所があるんです。
まぁ、まだお見せ出来るほどに片付けられていない所ってコトですけど・・・(^^ゞ


3回目の今回は食器たちです。

先月の「おうちレッスン」から帰り、すぐに手を付けたのが食器です。

レッスン中に整理方法の話を聞いていて、頭に浮かんだ物を全てピックアップ!
で、その結果。
今の私(我が家)にとって不要な食器がこちら ↓
(過去の記事はこちら)
       shokki2_convert_20121102123601.jpg

毎日使う物だけあって、要・不要の判断が案外あっさり・・・。
実は普段から「ちょっとなぁ~・・・」と思いつつ使ってた物もあったので、結構仕分けは速かったです。


そこから食器棚に収納して行きますが、やっぱり食器が減るとスペースが空きますね~。
食器棚の中に余裕を持って食器を収納して行くと、スッキリ見えるしもちろん使い勝手も良いっ!




・・・ところで。
ウチの食器棚。

キッチンに1つとダイニングに1つ。
昨日の記事でカトラリーを収納していたキッチンカウンターの2段目も食器収納に使っています。

てことは、全部で3か所食器を収納している所があるワケですね~。
(改めて書くとそんなにあるんだね~・・・)

では、まず1つ目。キッチンの食器棚。
cp.jpg

無印の食器棚です。 (連結のビスがゆるんでるわッ!写真に撮って気が付いた・・・;)
結婚した時に購入して、ずーっと使ってます。
新築の時に、キッチンと合わせたかったんですが、予算の関係で断念・・・(T_T)

中身は・・・。

cp3.jpg

こんな感じ。

ウチはもうずっと長い間、お皿は立てて収納しています。
(ファイルケースに分けて立てています。ファイルケースが色とりどりなのがちょっと・・・。これは早めになんとかしたい・・・-_-;)
割れて困る様な高価なお皿はここには無いので、案外これでいけてます。
子供達も取り出しやすい様です。
整理して、不要なお皿関係を処分したりしたのでここも大分スッキリしたので、出し入れもまたしやすくなったかな?

向かって右側はコップ関係。
普段、子供がよく使うガラスのコップは1番下に。
冬にしか使わない、湯のみは1番上に。
(私以外は、冬でもほとんど氷入りの飲み物を飲みます←見てる方が寒い・・・)
でも寒くなると、ホントーに時々湯のみを出してきて飲んでますが・・・。

我が家の使用頻度に合わせて、収納する所は考えてみたつもりです。




次は同じくキッチンにある、2つ目。キッチンカウンター。
これは・・・。 (昨日と同じく簡単な図でスミマセン・・・)
shoumen2.jpg

カトラリーの下の段にお茶碗やボウル等、少し深さのある食器を入れています。
このカウンターの上に炊飯器があるので、ご飯をよそうのにここがベストポジションなのです。

中はこんな感じです・・・。

counter2_convert_20121117010145.jpg
(あっ!右上の柄付きの食器は今はもうありません・・・。写真撮った後に処分したので・・・。なのであの部分は今空いています)

ここも大分スッキリ。
色が白がほとんどになったので余計にそう思うのかもしれません。

出来れば引出しを開け閉めする時に、ガチャガチャしない様に簡単に仕切りを付けたいんですけどね・・・。
大きさがまちまちなので、そこはまだ考え中。



3つ目はダイニングにある食器棚。

cp2.jpg

これも市販の食器棚です。
もともとキッチンと背中合わせに置いていたので、キッチンの色に合わせました。

ここには、私のお気に入りの食器たちを収納。
shokki6.jpg

お客様が来られた時に使う食器や、家族のお祝いデーに使う食器です。
大好きなリチャード・ジノリの食器もここに収納しています。

先月のレッスンの時にも、高価な食器についてのお話が出ました。
高価な物だった為に、使うのが怖かったり。
普段使いには、なかなか使えずにしまい込んでたり・・・。


でも、皆さんのお話を聞いて、高価な物だったからこそ使わないと損!って思いました。

元々何か事がある時には使っていたのですが、もっともっと普段から使いやすい様に出来ればいいな♪


案外、子供も大切に扱ってくれたりします。
ジノリのお皿は絶対に食器洗い機には入れません(^_^)
(この間、旦那が食洗機に入れそうになって、子供に怒られてました^^ゞ)




・・・と、まぁ。
こんな感じの、まるの自己満足食器棚の説明に長々とお付き合い下さってありがとうございます<(_ _)>

まだまだキッチンは片付けたい所が多々あります。
お見せできない箇所が多すぎます(^^ゞ


なので、またもう少しスッキリ出来たら報告したいです。
(いつになるかしら・・・???) ←弱気はいけませんね、頑張りますっ(>_<)






ランキングに参加してみました。
試しに、1度ぽちっと押してみて頂けると嬉しいです♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR