キッチン収納 ~調味料・ストック~

先日、髪を切りました。
ワケあって美容院に行くのは、1年半ぶり・・・。
(お金がないからじゃあないですよ~^^;念の為・・・)

久々にバッサリいきました(^^)
スッキリしました。
元々、髪の量が多いので少し伸びてくると頭が重いっ!
ずーっとずーっと切りたかったのですが、少し伸びては家で毛先を切る・伸びては切る・・・を繰り返し。

でも、もうたまらず行って来ました。

・・・が。

頭が寒いっ!!!

ちょっと思い切り過ぎたかしら・・・。


いやいや、切ったタイミングが悪かったのでしょう・・・。
先週の金曜日に切って、その夜から大寒波ですからぁ~~~( ̄O ̄|||)


頭から風邪ひいた・・・なんて事が無い様に気をつけます(-.-)






さてさて、先日キッチンの収納についてほんの1部をご紹介しましたが・・・。

今回は調味料・レトルト等のストックを収納している引出しの紹介をしたいと思います。


場所は、キッチンのシンクとガスレンジの間にある引出しです。
(いつもの様に、簡単な図でキッチンのご紹介・・・(^^ゞ)

kitchen1.jpg
      (早く写真に撮って紹介できる様に頑張りますっ!)

ここには、料理に使う調味料や乾物・レトルトなどなど・・・。
今回、キッチンの整理を始めてから一番中身を整理し、一新した所かもしれません。

まず、今まではここに大量の調味料が入っていたワケですが・・・。
前述の記事の様に、開栓後は冷蔵庫へ~という事でこの引出しからほとんどの調味料が姿を消しました。

・・・で、スペースが空いたので今まで入りきらずに別の所にしまっていた乾物なんかをまとめてしまえっ!とここへ収納してしまいました。

こ~んな感じ。

hikidasi-k1.jpg

説明致しますと・・・。

hikidasi-k2.jpg

①サラダ油・酢(2種類)
②昆布・かつおぶし・春雨
③小麦粉
④レトルト・ルー
⑤缶詰
⑥スープ・味噌汁(レトルト)

・・・とまぁ、こんな感じに分けてみました。

今みたいに寒い時期は、朝暖かいスープ関係が飲みたくなるんですが・・・。
朝は寒くて、作るのイヤっ!なので・・・(-_-;)
お湯を注げばすぐ出来るスープが必需品♪
(ズボラもここまで来ると・・・)
この引出しの上のカウンターにポットがあるので、すぐに取り出せる様にカゴにまとめています。


こうして見ると、レトルトや缶詰なんかのいつでも手抜き料理が出来る物がたくさんありますね・・・(笑)
たいした料理をしていないのがバレバレです・・・(^^ゞ



そしてこの引出しは深さがあるので、⑤⑥の下にも収納ボックスが・・・。
hikidasi-k3.jpg

専用の容器に詰めた後、入りきらずに残った砂糖や小麦粉など。
封を開けた粉類や乾物などの袋を、ここの収納ボックスに入れています。


右上は、調味料を整理した為に空いたスペースです。
冷蔵庫に移動したという事もありますが、期限切れのレトルトなども処分した為に結構なスペースが空いてしまいました(^^ゞ
(どれだけ詰め込んでたんだ・・・って事ですよね?)

今のところは空けたままにしています。
年末が近づくと、実家から「コレ、持って帰り~♪」と調味料をあれやこれやと頂いて帰ってきたりします。
何でも「安売りしてたから・・・」と我が家の分までご丁寧に買ってくれてたりします。

実家は自営業の為、昔から忙しくて買い物にいつ行けるか分からない・・・と、買い物に行った時は思いっきり買いだめする家でした。
なので、私もそうだったんですが。
スッキリ生活を目指し、重複して物を買わない様に心がけてから、「最後の一個を開けたら次を買う」を遂行しているワケです。

・・・が。
わざわざ、くれると言う物を断る理由などなく(笑)

今は、そうやってありがたく頂いて帰って来た物を置いておくスペースに空けてます♪
(・・・て言ってると今年は貰えなかったりして-_-;)

でも、あまりギュウギュウに詰め込み過ぎずゆとりがある方が、今後も整頓しやすい様に思います。


しかし、もったいないくらいのスペースが空いて本当にスッキリ!
ここまでスッキリすると、重複買いもなく在庫管理も楽になりました。


このスッキリを持続出来る様に頑張りますっ!!!





いつもありがとうございます。
 ↓ 読んだよ~と、押してみて頂けると嬉しいです♪




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR