おうちレッスン~情報の整理・配線処理~

lesson12-3.jpg

今月も行ってきました!
さよさんの「おうちレッスン」♪

毎月の楽しみだったレッスンも、私は今月でおしまい・・・。
さみしい~~~(ToT)/~~~

さよさんには、「又単発で参加していいよ~♪」とおっしゃって頂いていますので(←やさしい~^^)そのお言葉に甘えてまたお邪魔しようと企み中です(^^ゞ


今月もとっても素敵なテーブルコーディネートとインテリアで、またもやため息の連続・・・。

     lesson12-1_convert_20121214103319.jpg
(相変わらず写真は苦手・・・。さよさんのおうちのステキさが伝えられなくて、残念T_T)


内容は「情報の整理・配線処理」でした。

いつお伺いしても、家の中にごちゃごちゃ見える配線らしきものが見当たらないさよさんのおうち。
ブログで何度か拝見してはいるものの、実際に見ると「なるほど~~~(@_@)!!!」の連続です。

帰ってウチのTVの裏側を覗いてみると・・・。

line1.jpg

ははは・・・(>_<)

あまりにも汚くて(配線の仕方は元より、信じられないほどの埃が・・・)、とてもカラーでお見せ出来ません(T_T)

これは、大掃除がてらやってしまいましょう!・・・今年中に・・・。
子供達が録画予約している時間帯を外してやろうとなると、ある程度計画をしっかり練らなければ・・・ですね。
(掃除してて、録画出来てない!ってなると後で何を言われるやら・・・)


そして、私が一番興味津々だったのがスマホの利用方法♪

我が家は、まだ旦那も私もガラケーです。
そろそろ機種変更したいのですが、なかなかスマホに切り替える自信がありません・・・。

でも今回レッスンに参加するにあたり、私もスマホに変えようと、ケーブルTVの契約を変更したりして準備は進めていましたが・・・。

グッドタイミング(!?)と言うかどうかはさておき、旦那がいつもの様にお酒の後の失敗をしまして(-"-)、うまい具合に(???)携帯を紛失してくれました。
↑(喜んでいいのか、怒っていいのか・・・)

とにかく、神様が「スマホに変えなさい~」って言ってるんですよ、きっと!

家の中にあふれる紙類の整理に、とっても便利に使えそう♪
(使いこなせれば・・・の話ですね^^ゞ)

早速、今日ショップに行ってきま~す♪



いつの間にか増えてしまう紙類の整理ってちゃんとやろうと思うと難しい・・・。
我が家は最低月1回は、請求書やら納品書やら何やら整理はしています。

興味のないDMなんかは、中身も見ずにその場でゴミ箱へポイっ。
その他は、小さな専用のボックスに入れて行き、次の月になると処分する物と残しておく物に分ける・・・とやっていたのですが。
公的な書類っていつまで残してればいいのかが分からず、ズルズル置いてたり・・・。

過去の給与明細も年金の問題があってから、怖くて捨てられず・・・。
使い終わった通帳もどうしていいのか分からず・・・。

そんな色んな疑問に答えて頂きました。

レッスンの内容を参考に、それぞれの書類のファイルに「保管期間O年」ってラベリングしておこうと思います。






本当にちょっとしたタイミングで、初めてレッスンに参加させて頂いてから、数か月。
参加された皆さんとのおしゃべりや情報交換も、私にとっては大きな楽しみでした。
皆さん、レッスンに参加されるだけあって、とても意欲的だし勉強熱心だし、毎月毎月、本当に良い刺激を頂いてきました。
そして、何より先生がステキ♡♡♡

lesson12-2.jpg
(この写真の構図もさよさんに教えて頂きました。ピントが合ってないのは、私の腕がイマイチなだけで・・・)

いろんな事をキッチリ調べて、試して、行動して・・・。
そんなさよさんのお話だからこそ、とても説得力があり参考にした時には失敗が無く、本当に助けて頂きました。

こんな風にブログを始めたのも、さよさんに背中を押されたからですし。
今まで知り合えなかった方たちとも知り合えて、もっと自分も成長しようと思えた時間でした。


lesson12-4_convert_20121214104518.jpg
毎月、頂いた素敵なレジュメたち。

私の宝物です♪

まだまだ、家の中には手を付けなければいけない所がいっぱい。
やらなきゃいけない事も山積み!

さよさんや一緒に参加された皆さんから頂いたたくさんの物を、大事にしまい込むのではなく、実際の自分の家に活かせるようにどんどん活用していきたいです。


こちらでも少しずつ紹介出来る様に頑張ります♪



いつも見て頂いてありがとうございます。
 ↓ お手数ですが、クリック頂けると嬉しいです♪




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR