FAX台の整理

この週末は少し寒さも緩んで過ごしやすかったですね。

でも、また寒さがやって来るのかと思うと戦々恐々です(T_T)



今回、携帯をとうとうスマホに機種変更するにあたり、ケーブルTVの契約を少々見直し。
固定電話の配線も少し変更になる為、工事に来て頂きました。

そこで、ずーっと気になっていたFAX付電話機周りの配線をスッキリさせよう!と思い立ちました。


我が家のFAX台はこんな感じ・・・。
fax1.jpg
ちょうど、この裏にコンセント(モジュラージャック付)があります。
なので、FAXや携帯の充電器なんかのコンセントをさしていると、コンセント自体の厚みでFAX台が壁にくっつきません。
背後が微妙に空くワケです。
(案外そのちょっとした隙間からなんだかんだと落ちて、今度はそれが取りづらい・・・。プチストレスです-"-)

で、実際にFAXを置いている所はこんな感じ。
fax_convert_20121215235805.jpg
片付ける前の状態なので、だいぶんゴチャゴチャ~(>_<)

マルで囲っているのは、以前に整理した文房具たち。
以前の記事はこちら ↓

文房具の整理~筆記具編~
引出しの整理@FAX台

このパンパンなペン立てを整理しただけでも、本当にスッキリなんですが・・・。

やっぱりFAX台の後ろのコンセントや埃まみれの配線が気になります(-_-;)


・・・で、100均のこちら。
line2.jpg
ケーブルボックスを使ってスッキリさせよう!作戦です♪

まず、FAX台の後ろのコンセントにはこの形のプラグのタップを使いました。
puragu_convert_20121216002238.jpg
プラグが可動式なので、コンセントにさした後、壁に沿うよう動かせば、FAX台が壁にピッタリくっつきました!!!

これで、まずひとつプチストレスが減りました♪

そして、その延長コードの先のタップにFAX・携帯充電器のコンセントをさしてそれをケーブルボックスに収納。
長くて邪魔だった配線もモジュラージャックも全部この中へ・・・。

line3_convert_20121215233140.jpg

フタをしてしまえば、その上が時計や携帯置きの定位置になりました。
全体はこんな感じ。
fax-1_convert_20121215235834.jpg

右の手前の部分がスッキリあいて、電話がかかってきた時のメモを書くのにちょうど良いスペースになりました。
子供達もここがスッキリしていると、案外物を何も置かなくなりました。

若干、1名・・・(-"-)
スペースがあれば物を置く為のスペースだと勘違いして山積みにしやがるするヤツが居ますが・・・。
(先日携帯電話を紛失したヤツです)

だいぶん、スッキリは維持出来るようになりました。



そして、写真立ての後ろに隠すようにしてあるのが、

kami-1.jpg

我が家のチェック必要書類のボックスです。

いろんな所から届くDMや公共料金のお知らせ・納品書・請求書等々・・・。
あきらかに不要な物はこちらにも入れずにゴミ箱へ・・・なんですが。
ここは1カ月ごとにチェックして要・不要を分けています。
ただ、写真立てで隠しているとはいえ、中身が丸見えなのでなんとかしたい・・・。
ここはまだ、今後検討が必要な箇所です。


配線って、結構・・・どころか相当埃が溜まりますよね(T_T)
そしてその線を掃除するのって相当、めんどくさい・・・(>_<)
(だからどんどん後回しになって、やろうと思った時にはエラい事になってるんですが。。。)

これで、FAXに関しては配線の掃除が超ラクになりました。
オマケにFAX台の後ろ・配線に関しては大掃除も完了!


まだまだ、ある大掃除ですが・・・。

分かりづらいかも知れないけれど、微妙にちょっとずつは進んでる・・・はず(^^ゞ
 ↑(そう信じて・・・)





お手数ですがクリックをお願いしますm(__)m
更新や大掃除の励みになっています♪
  ↓



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR