キッチン収納~シンク下引出し編~

今年も残す所、あと2日。

皆さま、大掃除終わりましたか~?


我が家は・・・。
ボチボチ、と言ったところでしょーか(^^ゞ
(間に合うのかっ!?)



大掃除のついでに(?)整理のついでに(?)

あちらこちらと、片付けておりますが・・・。


今回はこちら ↓
kitchen2.jpg
(いつもの様に、また図面です(>_<)すみません・・・)

キッチンのシンクがあるすぐ下の引出しの整理です。

シンクの下なので、やはり湿気が気になる所。
食品の収納はNG!かな、と思います。

我が家は、ここにはボウルやザル・包丁(既存の包丁差しがついてます)・洗剤等を収納しています。

ただ今までは、とりあえず入れてたって感じで。

ボウルなども洗剤なども何となく場所分けしていただけで、しっかり区切ってはいませんでした。

あちこち整理・収納を繰り返していると自分の収納スタイルがどんなだったか分かってきました(>_<)
なんとなくグループ分けをして、場所もなんとなく分けているものの、なんだかスッキリしていない。
それは、しっかり場所を区切ってないから!
・・・という結論に達しました。

何となく区切っているので、たまに違う場所に戻してみたり、使った後どこに戻すのか分からなくなったり・・・。


なので、今回使っていない物を整理しながら、それぞれの物の場所をちゃんと区切ってみました。
こんな感じ ↓
sink1.jpg

グループ分けはこんな感じです ↓
sink2.jpg

① ボウル・ザル・計量カップ等
② 耐熱皿(オーブン使用可の物)
③ 飯切り・巻きす
④ 洗剤・スポンジ
⑤ ラップ類

こんな感じで分けました。

そんなに細かく分けたワケではありませんが、
例えば洗剤や飯切り・耐熱皿なども、ファイルボックスやカゴを利用してスペースを確保しました。

今まで寿司用の巻きすもカトラリーなどと一緒に収納していましたが、使うのは飯切りと一緒なのでここへお引っ越し・・・。


そして我が家は何故かボウルが多い(>_<)
でも、どれもこれも同じ様な頻度で使っているのでなかなか捨てられません・・・。

なので、ここだけ2段収納。
sink3.jpg

以前の家にあったスチールの棚を置いて、その下にお菓子作りの時にしか使わない大きめのボウルを・・・。
本当は、もう少し数が減らせれば良かったのかもしれませんが、やはりその家その家によって使い方や頻度も違うので、今はこれが我が家スタイル・・・と言ったとこでしょうか。


そして今までカウンターの上に出しっぱなしだった、ラップ類もここへ収納しスッキリしました。
カウンターの上では、ファイルボックスに立てて場所もキチンと確保していましたが、やはり箱の色がカラフルで何だかガチャガチャした感じに見えてしまう・・・。
スッキリしているはずなのに、スッキリしていないという・・・(T_T)
やっと、場所を確保して引出しの中に収納出来ました♪




さて、そろそろ残りの大掃除を本腰入れてやらなければっ!!!
 ↑ 今ごろっ!?

このまま、バタバタと年越しを迎えそうです・・・。
(ゆっくり、ワインでも飲みながら紅白見られるのだろうか~・・・。今年は関ジャニも出るしね~・・・)
 ↑ あくまでも独り言・・・。スルーして下さい・・・(^^ゞ


なので、今年はここまでという事で・・・。


寒い年末年始になりそうですが、皆さま大掃除やお正月の準備のお疲れが出ませんように・・・。

ひと足お先に、良いお年を・・・♪






今年は大変お世話になりました。
来年も引き続き応援お願いしますm(__)m
今年最後にポチっと頂けたら嬉しいです♪
  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR