春の七草

今日は七草ですね。


せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・

小さい時に一所懸命、繰り返してた記憶があります。
(なかなか覚えられなかった気がする・・・)



今日の朝食は七草がゆでした。

nana.jpg

毎年何の変わり映えもしない、ただ七草を入れただけのおかゆさんです。

ただ、だしは娘の好みで鶏がらスープです。
そして、卵を入れて雑炊風な仕上げに・・・。
(七草のちょっとした苦味が少し和らぐそう・・・)←子供曰く


家族の今年1年間の無病息災を祈念しての、我が家の毎年の恒例行事のひとつ。
昔から続くこういった年中行事の様な物は、出来るだけ子供にも伝えていけたらな・・・と思っています。
自分が子供の頃、親から当たり前の様に伝えて貰ってた様に。


年末年始の暴飲暴食で疲れた胃には、あっさりなおかゆさんがしみわたります(*^_^*)

これで、一旦お正月気分もリセット!

子供達も今日から学校が始まりましたし、私もそろそろ重い腰を上げなければっ!
(本当に体が重いってのもリセットしなければ・・・ですね^^ゞ)









+++おまけ+++

今年はヘビ年。
我が家のあちこちで今年1年、私たち家族を見守ってくれるであろう「ヘビ」ちゃん達。



毎年、干支の置物が1~2コ家のどこかに飾ってありますが。
今年は年男の息子を見守ってもらおうと(!?)少し多目・・・かな?





いつもありがとうございますm(__)m
お手数ですが、おひとつクリックお願いします。
   ↓


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR