18年前

今朝からテレビやラジオのニュースで「阪神淡路大震災」から18年という言葉が流れて来ています。


当時、短大生の私は京都で1人暮らしをしていました。

実家の姫路での成人式を終え、京都に戻った直後に起こった地震でした。



私には、当日の朝、地震が起こる直前の大きなトラックがマンションに突っ込んでくるかの様な大きな地響きの音と。
停電になる直前のテレビの「阪神高速が倒れている模様・・・」というコメントと。
夜になり電気が来た後に見た最初のテレビの中でのまさに「火の海」という映像。
画面の右上には「神戸上空中継」の文字が・・・今でも頭から離れません。

その後、私はパジャマに着替える事が出来ず、リュックを握りしめて、部屋では横になる事が出来ず座ったまま。


京都でも、今までに経験した事のない大きな揺れでパニックになりそうでしたが、実際に神戸の地で震災を経験した訳ではありません。
なので、本当の意味ではあの日の経験を記す事は出来ないのかもしれません。

同じ関西とはいえ、実際に神戸での経験がない私が記事にする事は、当時の神戸で震災を経験された方にとって本当は失礼な事なのかもしれません。なので、記事にする事もどうしようかと思いました。もし、この記事で嫌な感じを受けたという方がいらっしゃったら申し訳ありません。



でも今、縁あって神戸の地に住む事になり、当時の神戸の話を周りからお聞きする事も増え、自分の子供に少しでも「1.17」の事を伝えていけたらな・・・と思っています。



18年前のあの日。そして、その後に・・・。
犠牲になられた多くの命を忘れない様に・・・家族で手を合わせ、ご冥福を祈る事しか出来ませんが。











いつもありがとうございますm(__)m
  ↓





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR