写真の整理~子供編~

昨年、人気ブロガーEmiさんの「子ども写真整理収納セミナー」に参加させて頂きました。
その時の記事はこちら →

そこから、年末年始を挟んでちょこちょこと写真の整理をすすめていたんです。



・・・でっ!

先日、子供が保育園入園~2011年度までの写真の整理がやっと完成しましたぁ!!!


なんで、産まれた時からじゃないの???って話ですが(^^ゞ

子供が産まれた時は、まだフィルムとデジカメの二刀流での写真撮影だったという事と、出産祝いに友人から子供の名前入りのフエルアルバムを頂いた事もあり、せっせとあの重い昔ながらのアルバムに写真を貼って行ってまして・・・。

せっかく子供の名前と誕生日入りのアルバムを置いておきたかったのと、貼った写真をはがすのもちょっと・・・(単にいつものめんどくさがり・・・)だったので(^^ゞ

その頃の写真は一応、そのままにしておいて(もう少しして良い方法が思いついたらその時考えます;)

ちょうど子供が保育園や幼稚園に入園すると、家族の1年が1月~12月というサイクルから4月~3月という年度サイクルに変わるので、そこから整理して行こうっと決めました。

album4.jpg
なので、タイトルが「2007.Apr~2008.Mar」となっています。

整理方法は、とりあえずEmiさんの方法を真似させて頂きました。
そこから、自分なりのルールを決めて行こう・・と。


基本は見開き12枚入るアルバムに1カ月分の写真をプリントして入れて行きます。
この時には11枚を厳選します。(これが結構大変なんですが・・・ToT)
似たような構図やちょっとボケてたり、は除外して・・・。
それでも、やっぱり我が子の写真はあれもこれも置いておきたいモノで、なかなか選ぶのにも苦労しました。


左上には年・月がわかるように印刷したカードを差し込んでいます。

album1.jpg

使っているのはこれ
4934761434957_400_convert_20130219143314.jpg
ポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用
(ちょっと写真が落ちやすいのが難点・・・)


ただ、その月によっては見開き1ページでは収まらない月だってあるので、その時は臨機応変に・・・。
夏休みに旅行に行った時は、見開き3ページになったりしてますし、息子の野球の試合が多かった時は似たようなピッチングフォームでもやっぱり外せなかったり・・・(>_<)
ダメじゃん・・・ ↑

album2.jpg

・・・で、それを息子と娘の分作りました。
それぞれの誕生月のページには、バースデイケーキの写真も入れたりしてます(*^_^*)
(左が息子・右が娘)

「1人1年1冊」を基本に、その他のルールは緩くその時々で臨機応変にやって行くと、その内になんとなく自分なりのルールが見えて来て、写真の選別も結構スムーズになってきました。

アルバムに入りきらない写真はデータとして残しているので、もしそこにない写真もいざとなればプリント出来ます。


最近はデジカメになってきた事もあり、写真をプリントせずにデータで残す事も可能です。
データで残せば収納のスペースも極端に少なくなるだろうし・・・。
ただ、プリントして「写真」「アルバム」として残す事で、またリビングなどの皆が集まるスペースに置く事で、家族が語り合う事が出来る。(この時はあーだった、こーだった・・・ってね)
実際にアルバムが軽いので我が家の子供達はよく引っ張り出して、見てますよ(*^_^*)
(でもって、子供ってその時の事よく覚えてたりするんですよ・・・)

まぁ、写真をプリントする・しない・・・等はその人それぞれの価値観だと思うのですが。
少なくとも、私にとっては写真を形として残す事はやっぱり省けない事でした。

ならば、出来るだけシンプルに自分の負担にならない様に・・・。
それが「Emiさんの写真整理収納」にはまった・・・というトコロでしょうか・・・。



昔から写真やカメラは好きでした。
大学の時のバイト代は1眼レフのカメラにつぎ込んだり・・・。
京都にいる時に、寺社仏閣の写真を撮りに回ったり・・・。

学生時代には何か行事があるとカメラ持参で写真を撮りまくり、
結構、人に配るのも好きでよ~く友人の写真を撮っては配って・・・をやってました。

思えば、昔から写真を形として残して人と繋がってたんだなぁ・・・って改めて思いました。



息子と娘のアルバムは、子供達がこの家から巣立つ時に持って行ってもらえれば・・・(迷惑かしら???) と思うので。
我が家に残しておきたいアルバムも作りました。

こっちは、もっと簡単なモノで・・・。
(なんてったって、旦那と私用ですから・・・^^ゞ)



長くなってしまったので、こちらは次回に・・・。
なんだか、上手く説明が出来なくてただ単に長くなってしまいました(*_*)
もっと文章力、つけたいです・・・。


写真の整理収納に関してはこちらのブログがおすすめ♪
私のつたない文章より、はるかに分かりやすいです!← 当たり前か・・・(^^ゞ







いつもありがとうございますm(__)m
先日、知合いから「家庭・家族」記事のランキング1位になってるよ!と連絡貰いました。
こんなつたない記事を読んで下さる方がいらっしゃるんだなぁ・・・と改めて感謝。
本当にありがとうございます。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして☆

カギコメさん


はじめまして!
コメントありがとうございますm(__)m

アルバムの最初のページですが・・・。
おっしゃる様に、基本1ヶ月・見開き1ページなので、最初の半ページには写真が何も入ってない場合もあります。
ただ、その時はその年に行った先のチケット等を差し込んでいます。

又、最初の月の写真が少ない時は、月別カードと写真5枚だけ差し込んで1ヶ月分・・・としている年もあります。
(わたしのゆる~い、ルールの1つです)

1ヶ月11枚が基本ですが、5枚の月もあれば、17枚の月もあり・・・。
学校の宿泊行事のあった月は、1ヶ月で何ページ・・・になる時も(笑)

こんな感じで、基本だけ押さえて、後は子供の生活や行動パターンで変えて行っています。

・・・ってこんな感じでお分かり頂けたでしょうか?


文字だけでは分かりにくいかと思いますので、
また、実際の写真をアップして記事にしますね(^^ゞ


こんなまるですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR