写真の整理~家族編~

前回、子供の写真の整理について記事にしました。

文章力がなく、ただ単にやった事をダラダラと書いただけで長くなってしまったので・・・。
家族用に整理したアルバムのお話が出来ずじまいで(*_*)


なので。

今回は、家族用のアルバムのお話を・・・。
(前回に続き、うまく説明できるか不安ですが・・・;)


前回の記事の子供用のアルバムは、出来れば(迷惑じゃなければ・・・)子供が家から巣立つ時に持って行ってくれればなぁ・・・と思うのです。

そうなると子供達が巣立った後に、手元に何も無くなるのはちょっと悲しい(ToT)ので、自分達用にも欲しいかなと思い、結局用意する事に。

ただ、老後に(!?)旦那とまるで楽しむだけ用のモノなので、簡単なアルバムにしようと。
(この辺に私の手抜き根性がでてますね・・・笑)

1枚1枚プリントするのではなく、A4サイズに何枚かを並べて配置する写真屋さんのサービスを利用しました。
   
album3.jpg
私が利用したのは、カメラのキタムラさんの「シャッフルプリント」と「ストーリーフォト」です。

子供のアルバム用にチョイスしたモノや、旦那や私の個人的な写真とかを1年分ずつまとめてプリントしました。
(例えば、この間の私の同窓会の写真なんかもここには入れます)

シャッフルフォト」は、A4サイズだと最高54枚の写真を1枚に配置してくれます。(写真の左側)
タイトルも入れられるので、私はその年の表紙として利用しました。
(子供のアルバムと同じ様に、2011 2011.Apr~2012.Marってな感じに)
私は48枚で、その内2枚を大きくして配置するパターンが好きでそちらを利用。

ストーリーフォト」は、A4サイズに最高24枚の写真を配置出来ます。
24枚だと全て同じ大きさの写真が並びますが、その内の1枚を大きくして配置したり(写真の右側)出来ます。
(これだけでリング製本もしてくれます)
私は、製本をせずに家にあるクリアファイルに差し込んで行きましたが・・・。


ただ、それだけ。
(写真を選ぶ以外は、人任せ~~~♪)


でも、「シャッフル」も「ストーリー」も1枚ずつの写真のサイズは、L判サイズよりも小さくなるので、古い携帯で撮った写真もそんなに画像が粗くならずにプリント出来て、携帯に撮り溜めてた写真も日の目を見た感じがします(*^_^*)



こんな感じで、毎年3冊のアルバムを作る事になったのですが、全て差し込むだけのアルバムを使用した事で作業的にもとてもラク♪
昔って、重いアルバム出してきて、ベリベリって感じでフィルムを外して写真を貼る・・・ちょっと位置がズレると貼り直しも大変(>_<)
最後にフィルムをかぶせると、キレイにかぶせる事が出来ない(-"-)・・・イライラ・・・。

それを考えると本当にラクな方法を、教えて頂いたなぁ・・・と。
Emiさん、ありがとうございます♪



こうやって写真の整理を進めていると、自分が小さい頃から何で写真に興味があったのか・・・。
ひとつ分かったのは。。。

私が3人兄弟の末っ子で、兄や姉に比べて写真が少なかった事と私用のアルバムが産まれてから1冊か2冊しか無かった事・・・が原因かな?と思います。

歳が離れて産まれた私が小さい頃というのは、兄や姉の学校行事や進学や何かでハッキリ言って、父母は細々とした写真整理なんてやってる状況では無かったんだと思います。
(オマケに自営業でしたし・・・)

なので、私も自分の写真が少ない事にショックを受けながらも、毎日忙しくしている父母に恨みごとを言えるワケもなく・・・。
「じゃあ、自分でやるよっ」・・・と。
自分でせっせと幼い頃の写真をかき集め、小学校の行事写真も自分の好みで注文し・・・アルバムに貼っていってましたね(*^_^*)

結局、写真に興味を持たざるをえない状況だった・・・という事ですね(笑)

ただ、上の子の方が写真が多くなる・・・のは、今になると何となく解る気もします(^^ゞ
特に意識しているワケではないのですが、何だか上の子の方が多いです・・・。
自分の事があるので、極力娘の写真も撮る努力はしてますよっ!


なので、娘には私の様な思いはさせたくないな・・・という思いがあり、絶対に息子と同じモノを用意してあげたかったのです。

オマケに写真の整理の楽しさも知ってもらいたいな、と思うので、Emiさんの写真整理収納の方法は、簡単で子供と一緒にすすめられておススメ♪
アルバムに差し込むだけなら、子供もやってくれますしネ。
(嬉しそうに自分の好きなレイアウトに差し込んだりしてます~~~)

子供が自分達でやり出すのも時間の問題かな~・・・なんて思ってます。
(自分がラク出来る・・・なんて思ってませんよっ!(笑))





いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR