ボディちゃん、出動!

こんにちは♪
今日は少し暖かいですね~(^^)

1日1日、春は近付いて来ている様です。
(まぁ、この辺りは5月くらいまで春が来た感じはしませんが・・・^^;)

そろそろ、薄着になる為に自分の体型と向き合わなくては・・・と思うこの頃。
(なかなか行動に移せませんが・・・)



今回は、そのボディ(体型)ではなく・・・。

こちらのボディちゃんのお話です ↓


我が家にある、和服着付け用のボディです。
このボディを購入する時に知ったのですが、和装用って腰回りがすこしやわらかくなってるんですよね(*_*)
知らんかった~~~。
・・・っていうか、そんな程度の知識でボディを買うまるって・・・(^^ゞ


着付けを習っている時に、どうしても家で練習したくて購入しました。

最近は、なかなかゆっくり着付けの練習をする時間を作れず(自分の時間のやりくりが下手なんですが・・・)和室の片隅にひっそりと佇んでいました(笑)

kimono2.jpg


しか~しっ!
出動ですよ、ボディちゃん!!!
(なぜか、「ちゃん」付けしてしまう関西人の性・・・)


来月、家族で結婚式に参列する事になりました。

でもって、母・姉・娘・自分・・・計4名の着付けをするハメになってしまいました(T_T)
(大丈夫だろうか・・・)


大人の訪問着なんかは何とかなりそうな気はするんですが。

問題は娘です。

この間、記事にした様に最近タケノコかの様に背が伸びまくっている我が娘。
七五三用の四つ身の着物が、ちんちくりんになってしまっているので・・・。

試しに姉やまるの成人式の時の振袖を出して来て、羽織らせてみました。

そしたらね~・・・(+_+)


着られますよ、普通にっ!∑( ̄Д ̄|||

さすがに若干、袖が長いのでそれは少し丈を詰めないといけませんが・・・。
裄なんてぴったりですよ・・・。

・・・て事は、姉やまるは娘より腕が短い・・・って事ですよね。
(私達が振袖を来た時というのは、今の娘より当然背は高いハズですからね;)


という事で、あっさり娘は振袖を着る事に決定!!!
おまけに娘は、私の不安なんてそっちのけで、姉のを着るかまるのを着るか「どっちにしよ~♪」と楽しそうです。



振袖の着付けなんて、本当に久しぶりですから。
まるは、ただひたすらに練習あるのみっ!

おまけに、一般的な成人女性の背丈ではないので、我が家のボディちゃんの高さを娘の背の高さに合わせて、あと数週間・・・。
練習・練習・練習・・・ですよ(ToT)


久しぶりに日の目をみるボディちゃん。
ちゃんと出来るのか、まるの不安は膨らみますが。


それでも自分や姉の成人式の振袖を娘が着てくれるなんて・・・。

やっぱり、嬉しいモンですね♪
(2人の娘にそれぞれの振袖を用意してくれた父母も喜んでくれています)



着物の良いトコロだな・・・。
(しみじみ~~~)


ちゃんと着付けてあげられる様に頑張りますっ!!!






いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR