レシピの整理@キッチン・オープンラック

今週は暖かいですね~~~♪
朝の通学路の立ち番も、今週は1枚上着が少なくて済みます(*^_^*)



opl1.jpg

以前「どーにかしたいトコロ」・・・と記事にしたキッチンのオープンラック。


その中で大量にあるクセに、活用出来ていない料理本たち・・・(^^ゞ

こうして見ると、結構な量ですね・・・(>_<)

実際、普段の料理に活用できているのはこの中のほんの一部・・・。
なのに、この存在感;;;
結構な場所を取ってますね~;

この料理本を整理すれば、片付けたくても片付ける場所がない・・・と待っているモノたちの収納場所も作れるハズ!


なので、少しずつ料理本の整理を始めています。

とりあえず、家にあった大学ノートを準備して・・・。
reci1.jpg
よく使うレシピを切り抜いて貼っ付けていくだけ・・・。
と、これまた単純な作業。

・・・なんですが。

それぞれの料理本に、似たようなレシピがあったりして・・・。
でもそれを1つに絞るだけでも省スペース!
本1冊がノート2~3ページに圧縮されます。

極力、材料毎にページを分けたりしていますが・・・。
まだまだ、どの分け方が自分に合っているのか模索中。

今回は、とりあえずレシピの場所の省スペース化・・・が目的なので。
まずは、活用しているものだけに絞る作業を優先してやって行こうと思います。

reci2.jpg
そんな中でも、ちょっと一言書き添えてみたりもしています。
「○○のお気に入り」とか「調味料はこれを足した方がいい」とか「○○さんの所でおいしかったモノ」とか・・・。

最近、息子も娘も料理に興味を持ち始めてきたので、もう少し大きくなった時に見て参考になればと。


今回は、料理本のスペースが今より半分位になればいいかな?・・・と。
少しハードルは低目で(^^ゞ

それが出来たら、次の無印良品週間を待って、収納グッズを買い足そうと思います(^^)




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR