配線処理@TV裏


昨年末から改善すべく考えていた箇所。

line1.jpg

そうっ!
TVボード裏の配線です。
上の写真は、年末に埃がすごくてカラーでお見せ出来なかった時の写真・・・(>_<)


まずは、配線を改善する前にお掃除・お掃除♪
溜まりに溜まった埃たちを取り除くトコロから始めます。
line4.jpg
(何とかカラーでお見せ出来る様に掃除完了!)


そして、ずーっとこのTVボードで気になっていた所の改善もついでにしてしまいました。
line5.jpg
(TVボードの裏側のAV機器のコード類を通す穴)

TVボードに収納している機器は、ケーブルTV・ブルーレイ等々・・・。
それぞれの機器のコンセント。そこからTVとつなぐコードとかあれこれ。
こんな小さな穴からこんなにたくさんのコード類が出せるワケないですよね~(-_-;)

おまけにボードの中の機器の裏側が見えないので・・・。
思い切って、穴を大きくしてしまいました!
line6.jpg

2段になっている棚の上下にそれぞれの機器を置いているので、配線も上下からそれぞれ出したくて2か所も穴をあけてしまいました(^^ゞ
(おかげで機器の配線のやり直しとか・・・、以前に比べると格段にやり易くなりました)


で、いよいよ配線をケーブルボックスにまとめて行きます。
・・・がっ。
上の写真でも分かる様に、TV裏ってやたらとコード類が多いですよね。
おまけに我が家のケーブルTVのアンテナケーブルは固いし長いし扱いにくいったら・・・(ーДー)

以前、FAX台の所で使用した100均のケーブルボックスでなんとかなるかと思ったんですが・・・。
(FAX台の配線の記事はこちら → 

とてもじゃないけど、収まりきらず・・・。
(当たり前か・・・)


こちらを購入しました。
実際に届くと、思ってた以上に大きくてちょっとビックリ!


上から、コンセントタップのスイッチの入り切りも出来ます。

 ←こちらを購入しました。


でもおかげで、たくさんのコード類がボックス1個に収まってくれました。
cb-3.jpg
ケーブルボックスはTVの裏にセット。TVの下の微妙な隙間から見えますが、後ろの白い壁紙と同化してまるは気になりませんっ!


そしてもうひとつ、我が家ではケーブルTVのアンテナボックスがあるのですがこれが又やっかい・・・(>_<)

なぜなら、まずアンテナコード自体が固くて長くて普通のコードの様に自由に曲がらない・・・(T_T)
おまけにボックスからのコードの出方は上向き↑↑↑
(前述の様にコードが固いので上向きに出てるコードはそれ以外の向きにはならないのです・・・)

そして、普通のケーブルボックスってコードの出る位置はだいたい横からですよね。

う~ん・・・(´Д`|||)

どうするか考えて考えて・・・。
こんなのを使いました(^^ゞ
見覚えあります???
cb-2.jpg

100均で売ってる、粘着テープのコロコロ用のケースです。
ちょうど、取っ手の部分が出る位置に開口部があるので・・・。
(ボックスの右寄りの部分から上に伸びている2本のコードがケーブルTVのアンテナコードです)

「これやっ!!!」

いや~~~(笑)
100均もウロウロしてると、色々目に付きますよね(^^ゞ
(意味の無さそうなウロウロも時には役に立つもんですね~♪)



とにかく、TVの後ろの配線がスッキリして気分もスッキリ!

普段見えない所だけに、見ない様にすれば見過ごす事も出来るのですが・・・。
見えないだけに、放っておくととんでもない事になってしまいますし・・・。

その辺りのまるの心の中のせめぎ合いが尋常じゃなかったのです(^^ゞ


でも、思い切ってやってみた後のこのスッキリ感は、やった人にしか分からない快感だったりもしますよね~♪






いつもありがとうございますm(__)m
 ↓ お手数ですが、クリック頂けると嬉しいです♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR