三ツ山大祭@姫路



雨の降る中、昨日姫路の播磨国総社で行われている「三ツ山大祭」へ行って来ました。


三ツ山大祭とは・・・
 播磨国総社・射楯兵主神社には、一ツ山大祭・三ツ山大祭という貴重な
 祭礼が受け継がれています。
 一ツ山大祭は60年ごと、三ツ山大祭は20年ごとに執り行われています。
 祭礼の名前は、神門の前に巨大な山が作られることに由来します。
 山を1基作る祭礼が一ツ山大祭、3基作る祭礼が三ツ山大祭です。
 二色の布を巻いた山を二色山、五色の布を巻いた山を五色山、小袖(着
 物)を貼り付けた山を小袖山といい、一ツ 山大祭には五色山のみが作ら
 れます。
《HP・パンフレットから抜粋しました》


確か、以前は高校卒業とか大学入学の頃だったので。
・・・早、20年かぁ(-_-)
年齢は計算しないで下さいね~(>_<)

期間が1週間と限定されているので(土日は息子の野球で潰れるので)、空いている日が昨日しか無く、子供たちを連れて雨の中行って来ましたよ~(>_<)

himeji4.jpg
久しぶりに来た総社。
神戸の北区ではまだ咲き始めたばかりの桜もほぼ満開でした。
(バックが晴れた青い空なら桜ももっと見栄えしたのにね・・・;)

himeji3.jpg
雨が降ってはいましたが、結構たくさんの人が訪れていました。


次の三ツ山大祭は、20年後。

子供達は自分達が何歳になっているか必死に計算していました。
息子は、32歳になる年。
娘は、30歳になる年。
甥っ子は、23歳になる年。

「90歳になるおばあちゃんを、皆で連れて行ってね」・・・と言われてました(笑)

全員、想像も出来ないな・・・(^^ゞ
そう言いながら息子は今年から6年生・・・。
この間までちっちゃいちっちゃい子だったのに・・・。
結局、子供なんてそういうモンなんですよね。
あっという間にデカくなる・・・(-_-;)



自分の歳は・・・。考えたくもない・・・ ̄Д ̄;


ただ、20年後も皆揃ってお祭りに来られるといいな(*^_^*)



お天気が良ければ、姫路城でお花見・・・のハズだったんですが。

無情にも雨・雨・雨。
himeji1.jpg

改修工事中の天守閣も少し煙って見えました。


今年はまだお花見に行けてませんが。

ご近所ではまだ、咲き始めたばかり。
(寒さが厳しいこの地では、下界(!?)と2度お花見を楽しめるという利点が(^。^))


昨日からの雨で花が散ってしまわない様に・・・。


今週末は、息子の野球の試合。
選抜大会に出られるかどうかの大一番!

勝ってお花見~♪・・・と行きたいトコロです。



でも週末も雨っぽいな・・・。








いつもありがとうございますm(__)m
 ↓ お手数ですが、クリック頂けると嬉しいです♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR