洗濯のその後・・・

毎日の家事の中でいまいち好きになれないモノがあります。

それは・・・。

洗濯物をたたむ事です(>_<)

洗濯自体は全然苦にならなくて、天気の良い日に外に干すのも大好きです。
(日焼けなんてなんのそのっ!)
乾いた後のお日様の匂いが大好きです(^.^)
息子の泥にまみれたユニフォームをどこまで白く出来るか、に気合い入れたりもしますよ!



最近、暖かくてお天気も良かったので庭に出て洗濯物を干すのが楽しかったです。
(特にこの地域は冬の間、外に洗濯物を干そうものなら昼には薄いシャツなんかは風にふかれた状態で凍ってますから・・・!ウソでも冗談でもないですよ・・・。来年は1回写真撮っておきます!)
お布団も最近は干すとふっかふかですよね~♪


ただ、決まって夕方になって洗濯物を取り込む様になるとテンションが下がります・・・。


だって、たたむのが面倒くさくって!


まるなりに少しでも気持ちよく洗濯物をたためる様に、一所懸命考えてはいるんですよ。一応ね・・・(^^ゞ

とりあえず、乾いた洗濯物はこの様にバケツ(?)に放り込んで行きます。
wa5.jpg

・・・で、実際にたたんで行くのですが。

タンスの幅や引出しの高さに合わせた厚紙を用意して。
それを型紙がわりに使い、全ての洗濯物を同じ大きさにたためる様に工夫したり。
wa6.jpg

Tシャツの簡単なたたみ方(○○マジック風!?)を真似してみたり。
色々、やってみてるんですがね・・・。


結局は、普通~にたたんでます(^^ゞ
(何をするにも面倒くさがりなのです・・・;)



ただね。家族のクローゼット・タンスが全て2階にあるので、たたんだ後で2階に持って上がらなくてはいけません。
これがまた洗濯物たたみのネックなのですよっ!


家を建てる時に、本当は洗面所の隣くらいに家族の洋服をまとめて置ける場所が欲しかったんですが、我が家の広さでは願い叶わず断念しました。
なので、それぞれの部屋に普通にクローゼットがあります。
故に、それぞれを2階に持って上がる必要があるのです(-_-;)

ただ、たたんだ後で子供達に持って上がる様に言っても、2階に上がるまでにせっかくたたんだ洗濯物がぐっちゃぐちゃ~(-"-)
(それでなくても嫌いな洗濯物たたみをやったのに~っ!)

そんな事が続いていたので・・・。


家族4人分の(よくある)不織布の収納ボックスを用意しました。
wa4.jpg
  (左から娘・息子・まる・旦那)

それぞれのボックスにたたんだ洋服をIN!
ボックスごと抱えて2階にそれぞれが持って上がる様にしました。


階段の途中で「おかぁ~ちゃん~!服がぐちゃぐちゃ~!」・・・との声が少なくなりました(^^ゞ



でもっ!!!

やっぱり、洗濯物たたみは苦手です・・・(-_-;)


この春休みは娘のお手伝い・・・という宿題(?)のおかげで、少したたむのを手伝ってくれたので若干ラクしました(*^_^*)
(このまま、続けてやってくれんかね~~~)


皆さんは、洗濯物をたたむのに何か工夫・・・されてますか???




いつもありがとうございますm(__)m
 ↓ お手数ですが、クリック頂けると嬉しいです♪





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR