我が家の図書館!?

家を建てる時に、どーしても設置したかったのがでっかい本棚。

小さい頃から本が好きで、小説から漫画から雑誌から・・・何やかんや(笑)
とにかくよく買って読んでいました。
(私の漢字の教科書は漫画と言っていいくらい^.^)

捨てたくない物もたくさんあって、せっかく家を建てるならそれを一ヶ所に集めたくて・・・。
そして、家族の好きな本達を同じ場所で共有したくて・・・。

旦那の小難しい(!?)技術系の本と、まるの好きな映画や舞台のパンフレット、子供の漫画や絵本・・・。
これが全部混在する本棚が欲しかったのです。
本当はその本棚の横にちょっとしたテーブルと椅子があって、その場で読めたらサイコーなんですが、如何せんスペースの問題が・・・(-_-;)
おまけに造付けにしたかったんですが、これまた予算の問題で・・・(笑)
ニトリかどこかで市販の本棚を買ってきて設置しました。

book1.jpg

場所は、階段を上がった正面の壁面にど~んっ!って感じで置いてあります。


ねぇ~、ぐっちゃぐちゃでしょ~?


本当は、雑誌とかはファイルボックスなんかに入れて少しスッキリさせようかとも思ったんですが、家族皆が一目でどんな物を読んでるのかが分かる様にあえてボックスなどには入れず、そのまま収納。
(場所が2階で、家族以外の人目にふれる事も少ないので)

それでも出来るだけスッキリはさせたいので・・・。
book5.jpg
本の手前を揃える様にしています。

それぞれの本によって高さ・奥行きがマチマチなので、ど~やって並べたらスッキリ見えるかなぁ・・・と考えてこの方法にしました。
(ジャンル別に分けた後、高さ順で並べると奥行きがデコボコするので、手前を揃えて見たら案外スッキリしたので)

そして、基本的に1区画に1種類・・・って感じで。
(本の数によってはそれもままならないトコロもあるけど・・・)



book4.jpg
私の好きなインテリアや家の本(はっ!住宅ローンの本がある!)と、舞台・映画のパンフレットと、子供がどうしても捨てられない戦隊モノの図鑑とかが隣合わせだったり・・・(笑)

でも、今家族がどんな本を読んでいるかが分かるとなんだか安心したりなんかして・・・(^^ゞ
私が大好きだった少女漫画を娘が読んだりしてると、
「絵本じゃなく、漫画を読むようになったんだ~(しみじみ)」・・・なんて思ったりも。

book3.jpg
たとえば、最近息子が少年ジャンプの漫画にハマってまして・・・。
(野球小僧のクセにバスケ漫画にハマってるのです・・・???)
かと思えば、その下には捨てられない絵本があったりなんかします(笑)

漫画の量が増えてきたので、春休みの間に昔の絵本や雑誌の整理をしたんですが・・・。
book2.jpg
(こ~んなにたくさん!!!)

それでも、捨てたくない絵本があった息子と娘。
漫画の下に捨てられない絵本を収納しました(笑)
大きくなったんだか、子供のままなのか・・・。
・・・と言いつつ、まるも捨てられない絵本があります(*^_^*)

良い絵本は、大人になっても大好きですよね~♪





ただ整理していて気が付いた Σ( ̄Д ̄|||
ど~やら一番本を捨てられないのはまるの様でした・・・(^^ゞ




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリックお願いします。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR