野球小僧の収納

いや~・・・。
しばらくのご無沙汰でした・・・。


更新していない間には、何とか無事小学校のPTA総会も終わり1年間の本部役員の任務も終了!!!
・・・と思いきや(-_-;)

なんと、会計監査で本部に残る事に・・・(T_T)

まぁ、監査ですからそんなに大変では無いんですけどね~~~(>_<)



昨日のPTA総会の後には、旧本部役員皆で「打上げいつする~?どこが良い~?」等々・・・(笑)
大変な1年だった様な、あっという間の1年だった様な・・・。
皆のノリが同じ様な感じで、協力し合えて結構楽しく本部役員をさせて貰った様な気がします。

役員をしなけりゃ、きっとお話する事も無かった方ともお話する機会もありましたし(*^_^*)
貴重な経験が出来た1年間でした。



まぁとにかく、本部役員の引き継ぎもほぼ(?)終わり少し書類の山からも解放され、ブログの画面に向かう気になって来ました。

ほったらかしにしていた、あそこやそこやここを・・・。
お片付けしないとね~~~(>_<)

もう、「本部役員が忙しいから・・・」の言い訳は通用しません orz
(・・・と、自分を鼓舞してみます^^ゞ)






さてさてお久しぶりの話題は・・・。


我が家の収納の中で、普通ではあまり無いグループ分け・・・についてです。

そのグルーピングが・・・。


「野球」


グルーピング「野球」ってなんだ???・・・って感じですよね(笑)


(野球小僧を持つ母ちゃん達には分かって貰えるかな)
子供の野球用品をどこに収納するか、これが結構な場所をとるし泥は持ち込むしで難題なのです(T_T)


小学1年生から野球を始めた息子は、今年で6年目。
最初は自分の部屋のタンスに練習着やらユニフォームやらを収納し、バットやグローブ・カバンなどは玄関近くに・・・って感じやったんですが。
どうやら、準備する導線的にも片付ける導線的にもあちこちに移動するので面倒くさい・・・(-_-)
(その頃はまだ息子も小さかったのでまるが動く事が多く、余計に面倒くさかった)

おまけに2年目からは、旦那も指導者として少年野球に参加する様になり、息子も学年が上がるにつれ用具も色々増えて来て・・・。


なので、1階の廊下の一角に「野球スペース」なるモノを作る事になったのです。
bb1.jpg

見ての通り(笑)「野球スペース」とは言っても、廊下に収納ラック(確かカタログギフトか何かで貰ったヤツ)と余ってた収納ケースを置いただけ・・・(^^ゞ

そして階段横の壁には。
bb3.jpg
フックを取り付けて、帽子と冬用のジャンパーをひっかけ収納。


収納ラックの上部はただの不織布だったので、家にあった板を置いてカバン置き場に。
いくつかあるグローブは、使用しないモノはカゴに入れておくと決めました。
bb2.jpg

収納ラックの中は、練習着とこまごましたモノ。
bb4.jpg
向かって右の列が息子・左の列が旦那。
引出しが3つずつありますが、上からアンダーシャツ・ズボン・靴下の順で。

右側の収納ケースには、試合用のモノをまとめて。
bb5.jpg
ユニフォームと旦那が使う審判服をまとめました。


ただ、それぞれの引出しの中は見せられないほどぐっちゃぐちゃ~~~(笑)

片付けるのは息子と旦那なので。

一応練習着もたたんで渡すんですが、入れる時にぐちゃぐちゃになる様です(-"-)

・・・というか、上の写真で「メンテナンス用品やこまごましたモノ」を片付けているトコロを見れば、他の引出しの中のぐちゃぐちゃ具合も分かりますよね~(笑)

ただ、決められた場所に片付けて、収納ラックの前の廊下の床部分が何も無い状態であれば細かく言いません。
(引出しの中が汚かろうが、まるの知ったこっちゃありません~)


でもね・・・。

ここに野球用品をまとめる様になってから、準備や片付けがとてもスムーズになりました。
この「野球スペース」の右側には洗面所へ続くドアがあるので、洗濯機へも直行!
夏なんかは、親子揃って風呂場へも直行!!!

土日の朝は、親子並んで廊下で準備♪
年を追うごとに、この場所が狭く見える様になってきたのは、目の錯覚かしら???と思う今日この頃。
そんな姿を見るのもちょっと楽しかったりします(^.^)



あまり普通の家では無い、グルーピングなんですが。
我が家にはとても必要なモノでした。


やっぱりグルーピングって、その家・家族・生活・・・等々によって様々なんですね(*^_^*)




いつもありがとうございますm(__)m
山の様な書類から解放されたまるに、お疲れさんクリックをお願いします。

  ↓


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR