十三参り@京都

今年のGW。
我が家の一大イベントは、息子の「十三参り」でした。

普段の週末は、休みなしの野球漬け。
最近流行りの「いつ行くの?今でしょっ!」・・・とはなかなかならず(^^ゞ
「いつにする~?どうする~?」の繰り返しでしたが。


唯一の休みが5/5こどもの日、という事で。
それこそ、

「今でしょっ!!!」と。

行って参りました、京都まで!


十三参りとは・・・

「数えで13歳になった男女児が氏神様やお寺に参拝し、お祓いを受けるものです。
13歳という年齢は、自分の生まれ干支がちょうど一巡りしてもとの干支に戻る年であり、最初の厄年に当たります。
昔は男の子は元服を迎え大人として扱われる年齢という事もありますし、女の子はちょうど体が大人へと変わる頃であり、体調の変化も大きく、古くから厄年の年齢とされていました。
もともとは、京都嵐山の法輪寺にお参りし、厄を祓うと共に知恵と丈夫な身体を授かりに行く習しで、その帰り道にある渡月橋を渡る際には、お授けいただいた知恵が元に戻って無くならないように、橋を渡り終えるまでけして後ろを振り返ってはいけないと伝えられています。」

という事です。

虚空蔵菩薩様に参拝するのですが、近場でどこか無いのか探す事もなく、京都・法輪寺に・・・としか考えて無くて結局京都まで行く事になったのです。
(虚空蔵菩薩様とは、十三番目に誕生した智恵と福徳を司る菩薩様と言われています)

本来は4/13に参拝するのですが、現在では3/13~5/13までの2ヶ月間参拝期間がもうけてあります。
(休みの無い我が家にとっては、助かりました・・・)

この十三参りに行くのに際し、息子が羽織りで行きたいと言い張っていたので、レンタルも色々と探したのですが・・・。
男の子の着物レンタルが探しても探しても無いっ(T_T)
女の子は本身の着物を仕立てて着て行くのが本来の習わしなので、着物のレンタルなんかもたくさんあるのですが。

・・・かと言って、この後急に成長するであろう男の子の着物を仕立てる事も出来ず、申し訳ないけどスーツで行ってもらいました。
ゴメンよ・・・(>_<)


京都嵐山・法輪寺
jusan.jpg
参道の緑が鮮やかで・・・。

この日はお天気も良く、前日までとは違い暑いくらい・・・(-_-;)


まず本堂の前に着くと、自分の好きな漢字・思い入れのある漢字一文字を筆で書き、その後でその漢字と共に御祈祷して頂きます。
どうやら、一般的には「智・心・友・夢・愛・希」・・・等が多いのだそうですが。
ウチの息子は、なんのためらいもなく・・・
jusan1.jpg
分かります(笑)

「球」

どこまで行っても野球小僧らしい、一文字でした(*^_^*)

togetsu.jpg
法輪寺の展望台から見た、渡月橋。

前述の様に、帰る時にはこの渡月橋を渡りきるまで後ろを振り返ることが出来ません。
せっかく授かった知恵をお返ししなくてはならないから・・・と息子には伝えてありました。

そうすると、息子は・・・。
jusan2.jpg
私達家族が誰一人として追いつけない程の、めっちゃ早足で一気に参道の石段を下り、渡月橋を渡り切りました(笑)
(右の写真は、結構な望遠で撮ったモノです^^ゞ)

渡月橋を渡り切った息子は、今まで息を止めてたのか???というくらい大きな息を吐き(笑)
一気にしゃべり出しました(大笑)
(別にしゃべるな・・・って言ってないんやけどね。節分に恵方巻き食べた時みたい・・・)

togetsu1.jpg

御祈祷の後、お守りやお札を頂いて帰りました。
jusan3.jpg
数珠も頂いたのですが、「大人」の仲間入り・・・とでも言う様な立派な大人用の数珠でした。

jusan4.jpg
「お札は神棚があれば神棚に、無ければいつも見守って頂けるように部屋の少し高い本棚の上等に」・・・と言う御住職のお話の通り、帰ってすぐに自分の勉強机横の本棚の一番上に置いていました。
(お守りはランドセルに入れているようですが、その袋が一緒に飾ってある@_@)

ただ「お家に帰ったら、ここまで大事に育てて下さったご両親やご家族に感謝の言葉を・・・」は、聞いていない様な気はしますけどね・・・(笑)



まぁ、なんとかかんとか無事にお参りも済み、さて後はどこ行こう・・・って事で。
この後、トロッコ列車に乗り「保津川下り」へ向かう事に。

その様子はまた次回にしたいと思います(^.^)/



いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリックお願いします。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR