貴重なお休み@京都

今年のGWは息子の野球の休みに合わせて、家族で京都へ。

息子の十三参りが目的でしたが、その後で少しばかり京都らしい観光をして帰って来ました。


toro.jpg
トロッコ嵯峨駅とトロッコ列車(レトロな感じの列車がカワイイ♪)

このトロッコ列車に乗って、終点亀岡駅まで行き、そこから保津川下りでまた嵐山まで戻って来るのです。
お天気も良く、舟下りをするにはもってこいの日でした。
(ただ、川の水位が低いんじゃないかと、ちと心配・・・)

さすがにGW。
観光客も多く、最終の保津川下りの舟に間に合うトロッコ列車も立ち席でなんとかチケットゲット!

待ち時間もありましたが、子供達が楽しみにしていたので乗車する事に。


hodu1.jpg
途中、乗車したトロッコ列車の中から保津川下りの舟と出会う事も。
お互いに手を振り合います(*^_^*)

途中のトロッコ保津峡駅では鬼が乗車して来ますし(>_<)
怖がって泣き出す小さい子も居ましたが、さすがにウチの子たちはもう怖がる事もなく、鬼さん撮影(?)の奇跡の3ショット(鬼・息子・娘)に満足・満足♪
hodu2.jpg
終点・トロッコ亀岡駅ではたくさんのこいのぼりがお出迎えしてくれました。


さて、トロッコ亀岡駅に着くと
いよいよ待ちに待った保津川下りです。

hodu3.jpg
やはり心配していた様に、お天気が良過ぎて少し水位が低く激しい川下り・・・とはなりませんでしたが。
途中で、行きに乗ったトロッコ列車にも出会い、今度は舟から手を振りました。
谷あいにはこいのぼりが渡してあったり、紅葉のきれいな黄緑色を堪能してあっという間の2時間弱でした。

子供達は、終始手漕ぎの船と船頭さんのお話に興味津々♪

嵐山に着く頃にはもう日が傾き始めていましたが、
降船直前に売店舟で買ったイカ焼きやみたらしだんごに皆満足(^.^)


本当に楽しい1日となりました。



実は、トロッコ列車を待っている間には・・・。
san.jpg
列車の発車時間に遅れない様に、バタバタで三十三間堂へも行って来ました。
中の千体千手観音立像がお見せ出来ないのが残念(撮影禁止なので)
圧巻ですよ!おススメ♪


翌日も朝から練習試合の入っていた息子と旦那。
あまり遅くならない様に・・・と思っていたモノの、結局家に着いたのは夜10時(>_<)

それでも、たった1日しかないお休みを家族で満喫してきました。
(いつもお兄ちゃんの野球に振り回されている娘にも、少しは罪滅ぼしできたかな???)



最近、家族の記事ばっかりでしたが。
お片付けも少~しずつながら進んでますので、
またボチボチそんな記事もアップして行きますm(__)m



いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリックお願いします。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

整理収納アドバイザー1級
社)MMC写真教室インストラクター協会公認パートナー

counter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR