ちょっとはど~にか・・・@キッチン・オープンラック

今年の初め頃に、「ど~にかしたいトコロ」・・・と記事にしたキッチンのオープンラック。

opl2.jpg
(以前のオープンラック)


ちょっとずつ、ちょっとずつ片付けをしたり、大量のレシピを整理したりしながら、ちょっとでもど~にかならないかと試行錯誤を繰り返して・・・。

やっと少し自分でもマシになったかな・・・と思える形に落ち着いて来ました。
opl4.jpg
(こんな感じ~♪)


最初、まる的には一番上の写真の黒い点線で囲ったパン置き場と、白い点線で囲ったレシピをど~にかしたい・・・と思ってたんです。

ですが、この時の記事を見て私の師匠とも言えるさよさんから、「トースター下のコンセント周りの空間がもったいない」「右奥のキッチンペーパーのストックが丸見えなのが気になる」とアドバイス頂きました。
(さよさん、ありがとうございましたm(__)m)

トースター下の空間は、トースターや炊飯器のコンセントの抜き差しの為に空けていたんですが、確かに客観的に写真に撮ると本当にムダな空間・・・(>_<)

「コンセントタップを使うとか・・・」とアドバイスを頂いて、目からウロコ!!!
ホンマやん~~~♪

・・・という事で、
tap.jpg
ラックの側面にコンセントタップを付けてスイッチひとつでON・OFF出来る様にしました。(もちろんテプラでラベリングも忘れずに・・・)
コンセントを抜き差ししなくて良くなって超ラクになりました。
(写真はまだこの辺が良いかなぁ~と仮止めの段階なので針金で簡単に止めてますが、今は棚の下にキチンと取り付けています)


・・・で、ムダな空間を有効活用出来る様になり、収納品はこんな感じにスペース分け。

opl-6.jpg

コンセントの為に空けていたムダな空間には、無印の引出しを置いて飲み物や乾物等のストック等を収納できる様になりました。

トースター下にはパンを入れる為のカゴを・・・。


実は、向かって右側にある細長い5段の収納には、キッチンで使う洗剤やゴミ袋等を収納してたんですが、入りきらない飲食物のストックもいくつか収納してました。
それを今回付足した引出し収納へ・・・。

そうすると、必然的に片付ける場所が無かったキッチンペーパーが右側の引出しに・・・(^^)
これで、右側には飲食物以外のストックがまとまりました。

そして今まで行き場がなく無造作に置いていたキッチンペーパーのストックの後には、整理して随分と量が少なくなったレシピ達を・・・♪

あれよあれよと、収納する場所が決まって行き・・・。
収納するモノの種類と収納する場所がちゃんと分けられて定位置と呼べる感じになりました(*^_^*)


引出しを無印のモノで揃えた事で大分スッキリ見える様になりましたし。
(あくまでも、自己満足ですが・・・;)


少し長くなってしまったので、引出しの中は又、後日・・・。
特にご紹介するほどの事もない、ただのざっくり収納なんですがね・・・(>_<)


あとは、引出しが半透明なので前面に目隠し代わりに何か差し込みたいな~と。
(皆さん、よくされてますよね^^ゞ)

白でシンプルに行くか、ワンポイントで何か色か柄で行くか・・・。
もうしばらく考えようかな(^.^)


さて・・・。
ちょっとは、ど~にかなりましたかね???




いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。

  ↓

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

まる

Author:まる
夫・息子・娘との4人家族です。
日々の何気ない出来事・家族の事・大好きなインテリアの事など・・・。
私なりに少しずつ綴っていけたらと思います。
(あくまで私なりのペースなので、ホントにぼちぼちですが・・・)

counter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR